2022/05/15 レシピまとめ

基本の和のおかずを簡単に!~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

毎日の献立に役立つ「和のおかず」の基本を、おさらいしてみませんか?
しょうが焼きやさばのみそ煮、いり鶏など、すぐにマスターしたい定番レシピと、一緒に食べたいサブおかずを合わせて紹介します。
少ない道具や身近な調味料を使った簡単和食なので、初めての方でも気軽にチャレンジできまよ♪

基本の和のおかずを簡単に!

豚のしょうが焼き

たれに漬け込まないので焦げにくく、ビギナー向きです。たまねぎは歯ごたえを残すためにいったん取り出すのがポイント。

あさりのみそ汁

たっぷりのあさりを入れた、だしいらずのみそ汁です。身が縮んで堅くなるので、火を通しすぎず、口が開いてきたら手早く仕上げます。

さばのみそ煮

煮くずれせずおいしく仕上げるコツは、小さめのフライパンを使い、魚を返さず、落としぶたをすること。にらは最後に加えて、食感を生かします。

卵焼き

甘みを加えず、ねぎをプラスした卵焼き。卵液をフライパンに一度に流してつくる簡単レシピです。

鶏の塩つくね

ハンバーグのような食べごたえがあるつくね。レモンを搾ってさっぱりといただきます。

春キャベツのかきたま汁

柔らかな春キャベツに、ふんわりと卵がからむかきたま汁は、彩りもよく、春の食卓にぴったりです。

たけのこご飯

新物のゆでたけのこを炊き込みご飯に。旬の香りを楽しみましょう。油揚げを加えてコクとうまみをアップ!

豚汁

豚肉はお手ごろなこま切れ肉でOKです。根菜は薄く切って火の通りを早くし、こんにゃくは酒いりしてくせを除くのが、おいしさアップのポイント。

いり豆腐

脇役になりがちな豆腐も、肉や野菜をプラスすれば、具だくさんで主役級のおかずに。やさしいおいしさでほっこりと和みます。

小松菜とちくわの煮びたし

食卓に一品は欲しい、鮮やかな緑のおかず。手早く煮て、小松菜の歯ごたえと彩りを楽しみましょう。ちくわを加えて食べごたえをアップ!

いり鶏

うまみたっぷりの鶏肉でだしいらず!油で炒めるからコクが出て、ボリューム感のあるおかずになります。

きゅうりとわかめの酢の物

さっぱりおいしい酢の物は、甘辛いおかずによく合います。やさしい甘みの合わせ酢は三杯酢と呼ばれ、野菜にも魚介にもピッタリです。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

パスタ、焼きそば、うどんに旬の食材を合わせた、 簡単につくれるシンプルレシピをご紹介。基本を踏まえれば、誰でも失敗なしです!

2022/05/08

この連休に、サンドイッチやトーストのレパートリーを増やしてみませんか?調理の基本を押さえれば、おいしさもワンランクアップ!

2022/05/01

みずみずしくて柔らかい「春キャベツ」。生のまま、旬の味をそのままいただくシンプルレシピをまとめました。

2022/04/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介