2022/05/15 レシピまとめ

基本の和のおかずを簡単に!~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

毎日の献立に役立つ「和のおかず」の基本を、おさらいしてみませんか?
しょうが焼きやさばのみそ煮、いり鶏など、すぐにマスターしたい定番レシピと、一緒に食べたいサブおかずを合わせて紹介します。
少ない道具や身近な調味料を使った簡単和食なので、初めての方でも気軽にチャレンジできまよ♪

基本の和のおかずを簡単に!

豚のしょうが焼き

たれに漬け込まないので焦げにくく、ビギナー向きです。たまねぎは歯ごたえを残すためにいったん取り出すのがポイント。

あさりのみそ汁

たっぷりのあさりを入れた、だしいらずのみそ汁です。身が縮んで堅くなるので、火を通しすぎず、口が開いてきたら手早く仕上げます。

さばのみそ煮

煮くずれせずおいしく仕上げるコツは、小さめのフライパンを使い、魚を返さず、落としぶたをすること。にらは最後に加えて、食感を生かします。

卵焼き

甘みを加えず、ねぎをプラスした卵焼き。卵液をフライパンに一度に流してつくる簡単レシピです。

鶏の塩つくね

塩味のつくねは軽やかな味わい。ハンバーグのような食べごたえもあるので、みんなに愛される一品です。レモンを搾ってさっぱりと。

春キャベツのかきたま汁

柔らかな春キャベツに、ふんわりと卵がからむかきたま汁は、彩りもよく、春の食卓にぴったりです。

たけのこご飯

新物のゆでたけのこを炊き込みご飯に。旬の香りを楽しみましょう。油揚げを加えてコクとうまみをアップ!

豚汁

豚肉はお手ごろなこま切れ肉でOKです。根菜は薄く切って火の通りを早くし、こんにゃくは酒いりしてくせを除くのが、おいしさアップのポイント。

いり豆腐

いつもは脇役が多い豆腐を主役にしたいり豆腐。パラリとするまで炒めてから調味料を入れると味がよくなじみます。

小松菜とちくわの煮びたし

食卓に一品は欲しい、鮮やかな緑のおかず。手早く煮て、小松菜の歯ごたえと彩りを楽しみましょう。ちくわを加えて食べごたえをアップ!

いり鶏

うまみたっぷりの鶏肉でだしいらず!油で炒めるからコクが出て、ボリューム感のあるおかずになります。

きゅうりとわかめの酢の物

さっぱりおいしい酢の物は、甘辛いおかずによく合います。やさしい甘みの合わせ酢は三杯酢と呼ばれ、野菜にも魚介にもピッタリです。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

パスタ、焼きそば、うどんに旬の食材を合わせた、 簡単につくれるシンプルレシピをご紹介。基本を踏まえれば、誰でも失敗なしです!

2022/05/08

この連休に、サンドイッチやトーストのレパートリーを増やしてみませんか?調理の基本を押さえれば、おいしさもワンランクアップ!

2022/05/01

みずみずしくて柔らかい「春キャベツ」。生のまま、旬の味をそのままいただくシンプルレシピをまとめました。

2022/04/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介