失敗なし!初夏の食材で簡単めん~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

おうちで食べる麺料理は、簡単でおいしいのがいちばん。麺のゆで方や炒め方の基本を踏まえれば、誰でも失敗なしです!
パスタ、焼きそば、うどんに組み合わせるのは、初夏に出回る旬の食材。簡単につくれるシンプルレシピで、軽やかな味わいを楽しみましょう♪

失敗なし!初夏の食材で簡単めん

アスパラのボンゴレスパゲッティ

あさりはワイン蒸しにしてうまみを引き出し、しっかりスパゲッティにからめます。アスパラガスの食感と彩りで充実の一皿が完成です。

しらすとわかめのスパゲッティ

しらすとわかめは、にんにくやオリーブ油との相性抜群。炒めることでわかめの香りが際立ち、スパゲッティによくからみます。

グリンピースとベーコンのペンネ

生のグリンピースを、ペンネのゆで汁で蒸し煮にします。バターとベーコンの香りも加わり深いおいしさのパスタにし仕上がります。

キャベツたっぷり焼きそば

飽きのこない定番のソース焼きそば。炒めた具を麺にかぶせて蒸し焼きにすると、具と麺が混ざりやすくなります。

あんかけ焼きそば

麺とあんを別々につくるので、慌てずにつくれるのがうれしい。豚肉と野菜でバランスのよい一品です。

にらたまうどん

あっさりとしたうどんを、にらと卵でボリュームアップ!だしの効いた煮汁を含んだ卵を、うどんにふんわりとからめてアツアツをどうぞ。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

この連休に、サンドイッチやトーストのレパートリーを増やしてみませんか?調理の基本を押さえれば、おいしさもワンランクアップ!

2022/05/01

みずみずしくて柔らかい「春キャベツ」。生のまま、旬の味をそのままいただくシンプルレシピをまとめました。

2022/04/24

手軽に使える水煮のたけのこを使って、とびきりおいしいおかずをつくりましょう。ポイントは切り方や下ゆで。このひと手間で、歯ごたえも味もグンとよくなりますよ。

2022/04/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介