水煮が大変身! たけのこの簡単レシピ~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

春の味覚の代表格「たけのこ」。この季節、香りが豊かで歯ごたえもよい新物が出回ります。手軽に使える水煮のたけのこを使って、とびきりおいしいおかずをつくりましょう。ポイントは切り方や下ゆで。このひと手間で、歯ごたえも味もグンとよくなりますよ。

水煮が大変身! たけのこレシピ

たけのこご飯

旬のこの時期に、一度は試したいメニュー。ご飯とたけのこの味わいが格別です。

豚ひき肉とたけのこのみそ炒め

先にひき肉をよく炒め、たけのこを入れたらサッと炒め合わせます。甘辛いみそ味が豚肉のおいしさを一層引き立てます。

鶏つくねとたけのこの煮物

鶏ひき肉は粘りが出るまで練り混ぜて、口当たりをよく。細かく刻んで混ぜたたけのこの風味が口の中いっぱいに広がります。

たけのこの肉詰め煮

たけのこをくりぬいてお肉を詰めます。くりぬいた部分も刻んでひき肉に混ぜるので、たけのこの楽しみが倍増!

たけのこのソテープロヴァンス風

オリーブ油とにんにくを使えば、いつものたけのこが南仏・プロヴァンス風に大変身です。

たけのこの木の芽焼き

フライパンで下味をつけたたけのこをこんがりと焼くだけ。最後に木の芽をまぶしたら、春の香りが広がります。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

朝食やブランチに大活躍のメニューをご紹介。フライパン一つで数種類の料理がつくれたり、炒めご飯などがチャチャッと仕上がります。

2022/04/10

「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「初心者でも失敗しないレシピまとめ」を、毎週日曜日にお届けします! 今回はその初回。テーマはズバリ「ご飯」です。

2022/04/03

春の食卓に、彩りのいい「オムライス」はいかがでしょう?基本の包むタイプに、もはや定番となったのせるタイプ、ケチャップ味にしょうゆ味、みそ味、カレー味などなど…

2022/04/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介