今さら聞けない? 失敗しないご飯の炊き方・楽しみ方 「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「初心者でも失敗しないレシピまとめ」を、毎週日曜日にお届けします!
今回はその初回。テーマはズバリ「ご飯」です。
おいしいご飯を炊くためには、シンプルな作業の中にとっておきのコツがいっぱいあります!
上手に炊けるようになったら、いろんなおいしさにもチャレンジを。炊きたてご飯に具をサックリと混ぜたり、旬の素材といっしょに炊き込んだり。今さら聞けない基本中の基本、これを機におさらいしてみてください♪

今さら聞けない? 失敗しないご飯の炊き方・楽しみ方

白米を炊いてみよう

大事なポイントは「米を洗う」「米を水につける」こと。何げなく行っていた人は、再チェックしてみましょう。

梅と青じその混ぜご飯

お酒を飲んだシメにもぴったりの一品です。梅のほどよい酸味、青じそのすがすがしさが絶品です。

高菜とじゃこの混ぜご飯

ホカホカご飯に混ぜるだけ。おにぎりにして、お弁当にするのもおすすめです。

青豆ご飯

旬のこの時期に、一度は楽しみたいメニューです。昆布のうまみもジンワリしみています。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

春の食卓に、彩りのいい「オムライス」はいかがでしょう?基本の包むタイプに、もはや定番となったのせるタイプ、ケチャップ味にしょうゆ味、みそ味、カレー味などなど…

2022/04/02

旬の野菜でつくる春にぴったりのスイーツ&おやつをご紹介します。

2022/03/31

今回は、この時季おいしい春野菜×あさりのレシピをご紹介します。野菜とあわせることでうまみが更に引き立ちます!

2022/03/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介