この味に間違いなし!【豚薄切り肉おかず】基本中の基本の5品~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

蒸し暑い季節を元気に乗り切るために、栄養満点で扱いやすい「豚の薄切り肉」を使ったおかずはいかがでしょう?
今回は、基本中の基本のおかずを5品ピックアップ。ご飯がすすむ「しょうが焼き」に「肉野菜炒め」、食欲がない時にもうれしい「豚しゃぶ」、ビールのおつまみにぴったりの「豚キムチ」に、どこか懐かしい「ポークチャップ」まで!
お馴染みの味に、誰もが満足できること間違いなしです!

【豚薄切り肉おかず】基本中の基本の5品

豚肉のしょうが焼き

甘辛味の豚肉は、ご飯がすすむおかずのチャンピオン。しょうがは香りを生かすために最後に加えましょう。

肉野菜炒め

シャキシャキの野菜に豚バラ肉のうまみとコクをからめます。野菜を炒めたら、いったん取り出すのが、歯ごたえを残すコツです。

冷しゃぶのごまみそだれ

肉と野菜は別々にゆで、それぞれの持ち味を生かします。まろやかなごまみそだれは、肉にも野菜にもピッタリです。

豚キムチ

豚バラ肉のコクとうまみ、キムチの辛みでご飯がすすむ一品です。もやしを加えることでマイルドになり、ボリューム感もアップします。

ポークチャップ

トマトケチャップで味つけしたポークソテー。たまねぎとマッシュルームでボリュームを、中濃ソースで味に深みを出します。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

今が旬の「グリーンアスパラガス」。おいしくいただくためには、太さに合わせた基本の調理法を覚えておくと便利です♪

2022/05/22

しょうが焼きやさばのみそ煮、いり鶏など、すぐにマスターしたい和の定番レシピと、サブおかずを合わせて紹介します。

2022/05/15

パスタ、焼きそば、うどんに旬の食材を合わせた、 簡単につくれるシンプルレシピをご紹介。基本を踏まえれば、誰でも失敗なしです!

2022/05/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介