夏に食べたい「エスニック」レシピ集

今回は夏に食べたい「エスニック料理」レシピをご紹介します。
パクチーの香りやナムプラーの風味、とうがらしの辛みなどが食欲を刺激。
南国気分を楽しみつつ、しっかりお腹も満たされます♪
おすすめの「エスニック料理」でスタミナアップ!

シーフードガパオライス

タイではポピュラーな魚介でつくるガパオライス。隠し味に酒かすを加えることで魚介のくさみが抑えられ、まろやかな味わいに。

ナシゴレン

インドネシア料理を代表するメニュー、ナシゴレン。辛みのきいた焼き飯は、食欲が落ちる夏場にうってつけ。

エスニックオムライス

トロトロ卵と鶏肉炒めを、ご飯にのっけたオムライス。卵でご飯を包まないから簡単!ナムプラーとバジルの香りがベストマッチな、タイ風メニューのアレンジです。

魚介とトマトのスープ

魚介、トマトのうまみに干しえびも加わった、味わい豊かなスープです。クレソンはフレッシュ感を残し、「ごま砂糖塩」をつけておひたし感覚で。

なすと豚バラのパクチー炒め

なすは電子レンジにかけてから炒めると油を吸いすぎず、火の通りも早くなって一石二鳥。パクチーとナムプラーを合わせて、夏らしくパンチのきいたエスニック風の一皿に。

ベトナム揚げ春巻

ライスペーパーを使わず、いつもの春巻の皮でお手軽につくれます。たっぷりのハーブと一緒に!

なすとチキンのエスニックサラダ

香ばしい焼きなすを鶏肉と合わせて、ボリュームたっぷりのおかずサラダに。パクチーやナムプラーなどエスニックの食材とも相性抜群です。

タイ風春雨サラダ

デパ地下おかずでおなじみのタイ風春雨サラダ・ヤムウンセンは、温かい具材と生野菜を合わせたピリ辛のボリュームおかずです。少ししんなりした野菜がおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はボリューム満点のスタミナ「どんぶり」レシピをご紹介します。パパっと片付けを終えたい昼ごはんや、スタミナ補給したい夜ごはんに、ぜひつくってみてくださいね♪

2022/07/27

にんにくやコチュジャンが決め手の、韓国風うま辛レシピはいかがでしょうか。ピリッとした刺激が夏場にぴったり。食欲をそそります。

2022/07/21

時短で済ませたい食事にぴったり!今回は一皿で満足できるスタミナチャーハンのレシピをご紹介します。

2022/07/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介