大満足!鶏むね肉×春野菜のおかずレシピ8選

何かと出費がかさむこの時季。お財布にやさしい「鶏むね肉」を、食卓のメインにするのはいかがでしょうか?
手頃なだけでなく、ヘルシーな鶏むね肉。ちょっとしたコツで、しっとりジューシーに仕上がります。
旬の春野菜と合わせた、華やかで大満足のレシピをご紹介します♪

鶏むね肉×春野菜のおかずレシピ8選

鶏むね肉と新たまねぎの照り煮

鶏むね肉に新たまねぎと絹さやを合わせて、春のおいしさを楽しめる一皿に。肉はかたくり粉をまぶし、ふたをして蒸し煮に。しっとり柔らかく仕上がります。

アスパラと鶏肉のオイマヨ炒め

アスパラと淡泊な鶏むね肉を、オイスターソースとマヨネーズでコクのあるおかずに。迷わず手早くできるので、肉はふっくら、野菜はシャキッと仕上がります。

春キャベツとゆで鶏のアジアンだれ

キャベツをゆでた湯に鶏むねを入れて、あとは放っておくだけでゆで鶏が完成。しっとり・うっとりの柔らかさで、ソフトな春キャベツとの相性も抜群です。たれはちょっと頑張って手づくりで。

スナップえんどうと鶏むね肉の野沢菜炒め

かむとキュッとはじけるような歯ざわりが魅力のスナップえんどうが主役!淡泊な味の鶏むね肉とともに炒めて、漬物特有の酸味とうまみをしっかりとまとわせます。

セロリと鶏肉の中華炒め

よく炒めたセロリはくせがなく、生とは違ったおいしさです。相性のよい鶏肉を合わせ、塩味であっさり仕上げます。

チキンソテー たけのこトマトソース

むね肉は、マヨネーズでマリネしてから焼くと、しっとりと仕上がります。たけのこ入りのトマトソースで季節感もバッチリ。

揚げ鶏の春野菜サラダのせ

カラリと揚げ焼きにした鶏むね肉に、春キャベツと春にんじんのせん切りサラダをソースがわりにたっぷりとのせました。

鶏むね肉とグリンピースのスープ煮

グリンピースの香りと柔らかさを楽しむ、春ならではの煮込み料理です。むね肉は薄切りにしてギュッと握り、簡単な肉だんごに。食べごたえもバッチリ!

記事をシェアする
PR

関連記事

休日のランチや忙しい朝におすすめ!パンと春野菜でつくる軽食レシピをご紹介します。

2022/04/14

今回は春らしい食材でつくる「マリネ」や「ピクルス」のレシピをご紹介します。

2022/04/13

春が旬の「わかめ」は低カロリーで栄養豊富。簡単にできるわかめレシピで、食卓に旬の味と栄養を追加してみませんか♪

2022/04/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介