2022/04/12 レシピまとめ

春の食卓に!旬の「わかめ」でもう一品☆おすすめ副菜8選

暖かい日がつづき、やっと春めいてきましたね♪
今回は春が旬の「わかめ」を使ったおすすめの副菜を紹介します。
わかめは低カロリーなだけでなく、ミネラルやビタミン、食物繊維などが豊富!!
簡単にできるわかめレシピで、食卓に旬の味と栄養を追加してみませんか♪♪

春の食卓に!旬の「わかめ」でもう一品☆おすすめ副菜8選

わかめの塩炒め

戻したわかめをオリーブ油で炒めてレモンを搾りかければ、ちょっと洋風なサラダ感覚でいただけます。ごま油で炒め、かぼすやすだちを搾ってもおいしい!

わかめとちくわのきんぴら風

わかめを炒めると水分がとんで風味が際立ち、調味料がよくなじみます。しょうがとごま油の香り、ちくわの食感が楽しいスピードおかずです。

若竹煮

わかめもおいしい季節になります。旬どうしの出合いの妙を愛(め)でるのも和食の醍醐味!だしを含んだたけのこの春の味をお楽しみください。

ミニトマトとわかめの茶碗蒸し

茶碗蒸しは卵の定番料理の一つ。卵液をこすと口当たりがなめらかでのどごしよく仕上がります。

わかめと豆腐、桜えびのサラダ

柔らかなわかめと豆腐に、カリカリの桜えびがアクセント。しょうが風味の和風ドレッシングが食欲をアップさせます。

菜の花とわかめのごま酢あえ

定番のあえ物はごま酢でさっぱりといただきます。一味とうがらしで辛みを足すのが大原流。

わかめと豚肉の煮物

短時間でパパッとつくれる煮物です。豚肉のうまみが溶け出たおいしい煮汁が、わかめにじんわりなじみます。

わかめの酢の物

さっぱり味の定番酢の物も、食材の水けをしっかり除くことで、合わせ酢のなじみがよくなります。

記事をシェアする
PR

関連記事

朝食やブランチに大活躍のメニューをご紹介。フライパン一つで数種類の料理がつくれたり、炒めご飯などがチャチャッと仕上がります。

2022/04/10

今回は、旬のうまみがギュッとつまった春野菜と、肉を使った「洋風おかず」のレシピをご紹介します。

2022/04/07

今回は春のおつまみレシピ8選をお届けします。春野菜を使ったおつまみで春を存分に楽しみましょう!

2022/04/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介