シンプルでリピートしたくなる【冬野菜の簡単おかず】8選

寒さが増すと栄養を蓄え、甘みを増す「冬野菜」。
白菜、大根、ブロッコリー、ねぎやかぶなどなど、旬ならではの味わいを、少ない工程で手軽にいただけるレシピを紹介します!
シンプルで飽きの来ないレシピばかりなので、リピート間違いなしですよ♪

シンプルでリピートしたくなる【冬野菜の簡単おかず】8選

白菜とひき肉の柚子こしょう丼

冷蔵庫にあるものでサッとつくれて、身も心もポカポカ温まる簡単メニュー。柚子(ゆず)こしょうでピリッと引き締めます。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め

大根は棒状に切ってこんがり焼くと子どもたちにも食べやすく、甘じょっぱいみそ味で、ご飯がモリモリ食べられます。

鶏肉とブロッコリーの酒蒸し

むね肉をシンプルに蒸し、洋風のみそだれをつけて楽しみます。鶏肉とブロッコリーに同時に火が通るよう、切り方を工夫します。

汁なしポトフ

手羽元と野菜がたっぷりとれる、ボリュームおかず。じっくりコトコト煮込む必要なしのお手軽ポトフは、しっかり中までおいしさがしみて、汁けがほとんどない仕上がりです。

春菊たま

春菊の香りが目いっぱい楽しめる、にらたまならぬ、春菊たまです。春菊は下ゆでしないで、そのまま炒めます。

ねぎとじゃこのスープ

ごま油で香りよく炒めたじゃことねぎに、水を加えて煮るシンプルスープです。

小松菜とさけフレークの中華あえ

ビギナーでも手軽につくれる青菜のシンプルあえ物。市販のさけフレークを使うので、簡単に味が決まります。

鶏とかぶのクリーム煮

鶏肉を焼き色がつかない程度に焼いて、白く上品につくります。煮すぎると肉が堅くなったり、かぶが煮くずれるので注意します。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

買い物も料理もちょっと億劫…そんな日におすすめの【超簡単・豚こまレシピ】を紹介します。肉豆腐、豚丼、ケチャップ炒め、から揚げなど、どれも楽チンですよ♪

2022/02/19

今回は冷めにくいあんかけと、煮込み麺の二種類をご紹介します。おうちで、具だくさんなあったか麺料理を食べて温まりましょう♪

2022/02/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介