シンプルでリピートしたくなる【冬野菜の簡単おかず】8選

寒さが増すと栄養を蓄え、甘みを増す「冬野菜」。
白菜、大根、ブロッコリー、ねぎやかぶなどなど、旬ならではの味わいを、少ない工程で手軽にいただけるレシピを紹介します!
シンプルで飽きの来ないレシピばかりなので、リピート間違いなしですよ♪

シンプルでリピートしたくなる【冬野菜の簡単おかず】8選

白菜とひき肉の柚子こしょう丼

冷蔵庫にあるものでサッとつくれて、身も心もポカポカ温まる簡単メニュー。柚子(ゆず)こしょうでピリッと引き締めます。

大根と豚バラの甘辛みそ炒め

大根は棒状に切ってこんがり焼くと子どもたちにも食べやすく、甘じょっぱいみそ味で、ご飯がモリモリ食べられます。

鶏肉とブロッコリーの酒蒸し

むね肉をシンプルに蒸し、洋風のみそだれをつけて楽しみます。鶏肉とブロッコリーに同時に火が通るよう、切り方を工夫します。

汁なしポトフ

手羽元と野菜がたっぷりとれる、ボリュームおかず。じっくりコトコト煮込む必要なしのお手軽ポトフは、しっかり中までおいしさがしみて、汁けがほとんどない仕上がりです。

春菊たま

春菊の香りが目いっぱい楽しめる、にらたまならぬ、春菊たまです。春菊は下ゆでしないで、そのまま炒めます。

ねぎとじゃこのスープ

ごま油で香りよく炒めたじゃことねぎを水を加えて煮るシンプルスープです。

小松菜とさけフレークの中華あえ

ビギナーでも手軽につくれる青菜のシンプルあえ物。市販のさけフレークを使うので、簡単に味が決まります。

鶏とかぶのクリーム煮

鶏肉を焼き色がつかない程度に焼いて、白く上品につくります。煮すぎると肉が堅くなったり、かぶが煮くずれるので注意します。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

買い物も料理もちょっと億劫…そんな日におすすめの【超簡単・豚こまレシピ】を紹介します。肉豆腐、豚丼、ケチャップ炒め、から揚げなど、どれも楽チンですよ♪

2022/02/19

今回は冷めにくいあんかけと、煮込み麺の二種類をご紹介します。おうちで、具だくさんなあったか麺料理を食べて温まりましょう♪

2022/02/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介