シンプルでつくりやすいのにひと味違う!【お雑煮】5選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

謹賀新年
2022年が、皆様にとって幸多き年になることをお祈り申し上げます。

今年最初のおすすめレシピは「お雑煮」です。
NHK「きょうの料理」で紹介してきた「お雑煮」のレシピの中から、シンプルなレシピを5品紹介。どれもつくりやすいものばかりですが、お味は間違いなしです!

新しい年の始まりに、是非試してみてくださいね。

シンプルでつくりやすいのにひと味違う!【お雑煮】5選

雑煮

焼いた餅入り、すまし汁仕立ての東京風の雑煮です。具はいたって身近なものですが、この一椀(わん)で心も新たに。

ねぎ入り雑煮

昆布、かつお、鶏のシンプルなスープと厳選素材が特徴のお雑煮です。

なると入り雑煮

具がなるととみつばだけというシンプルなお雑煮です!

鶏雑煮

塩こうじをまぶした鶏肉をじっくりと煮て、うまみを出します。シンプルな具で、餅のなめらかな味わいを楽しみましょう。

沢煮雑煮

野菜不足になりがちなお正月にぜひ食べていただきたい、野菜たっぷりのお雑煮。ゆずの香りがさわやかです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今年こそは手づくりしたい!という方必見の「時短おせち・おもてなし料理」のレシピをご紹介します。

2021/12/30

今回は定番の有頭えびの煮物や、煮物以外のアレンジレシピもご紹介します。「えび」があることで彩りもよく、おせちが一段と華やかになりますよ♪

2021/12/29

のんびりお正月を満喫!今回は定番「煮しめ」のレシピと、煮しめと似た材料でくつくれる「いり鶏・筑前煮」のレシピを集めてみました。

2021/12/28

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介