お酒のお供に【かまぼこ・ちくわ】でうれしい逸品

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

正月三が日も、あっという間に終わりですね…
今回は「かまぼこ」「ちくわ」を使った、お酒のお供にうれしいレシピを紹介します。
おせちの残りや冷蔵庫のストックが、日本酒、ビール、ワインに合うちょっとした逸品に。
三が日のシメに、ぜひ試してみてください♪

お酒のお供に【かまぼこ】でうれしい逸品

かまぼこの二色サンド

切り込みを入れたかまぼこに、キュートな具を詰め、味と色合いの変化を楽しみましょう。

揚げかまぼことねぎのあえ物

おせちの中でも、ついつい残ってしまうかまぼこ。揚げると、まったく違う味わいと食感になりますよ。シャキシャキの白髪ねぎとの組み合わせも抜群!

かまぼこのマリネ

「子孫繁栄」を意味する数の子の代わりに同じく子の数が多い、イクラをあしらって。

かまぼこアラビアータ

お正月に余った紅白かまぼこを、アラビアータソースであえれば、まるでペンネのよう。新たなかまぼこの魅力発見です。


お酒のお供に【ちくわ】でうれしい逸品

ちくわのチーズマヨグリル

青のりの風味をきかせた和風チーズマヨをちくわにのせて、香ばしく焼きます。お酒のおつまみOKです!

たまねぎとちくわの卵とじ

甘辛いおつゆに、たまねぎとちくわのうまみがじんわり。柔らか卵も、フワッとやさしい一品です。

ちくわのツナマヨ焼き

縦半分に切ったちくわの溝を利用した楽しい一品です。身近な食材でパッとつくれます。子どもにも大人にも喜ばれること間違いなし!おやつや酒の肴(さかな)に。お弁当にも重宝します。

ちくわの磯辺揚げ

青のり粉入りの天ぷら衣で、カリッと揚げます。ちくわの甘みがやさしい、懐かしい一品に。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

お正月の食卓がもっと楽しくなる「お餅のアレンジ」を10品紹介します。 おやつにおかず、おつまみ、そして夜食まで…お餅を生かすアイデア満載です♪

2022/01/02

今年最初のおすすめレシピは、シンプルな「お雑煮」です。どれもつくりやすいものばかりですが、お味は間違いなしですよ!

2022/01/01

年末年始のごちそうにピッタリの「チャーシュー」「ローストポーク」「ローストビーフ」のおすすめレシピを紹介します!リピート必至ですよ♪

2021/12/25

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介