2022/01/02 レシピまとめ

お正月の食卓がもっと楽しくなる♪ 【お餅のアレンジレシピ集】

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お正月の食卓がもっと楽しくなる「お餅のアレンジ」を10品紹介します。
おやつにおかず、おつまみ、そして夜食まで…お雑煮や焼きもちだけではもったいない、お餅を生かすアイデア満載です。
いろんなシーンで楽しめる、バラエティ豊かなお餅レシピ集、是非活用してみてください♪

お正月の食卓が楽しくなる♪【お餅のアレンジレシピ集】

ねぎ餅

昔、台北育ちの夫から教えてもらったレシピです。バターの風味と甘辛味が絶妙で、3人の子育て中のお気に入りでした。くたっと煮えたお餅に、トロッとしたねぎと煮汁をからめて食べると最高ですよ!

もちとかぶのねぎラー油

香味のきいた甘辛味がくせになる!ちょっぴり大人の味で、お酒にもよく合います。もちのモッチリ感に、かぶの歯ごたえがアクセント。

ほうれんそうとお餅のオムレツ

チーズと相性のいいほうれんそうはそのまま炒めて卵液に加えます。餅とチーズがトロ~リ溶け出し、ボリューム満点。家族に喜ばれる一品です。

冬野菜と豚バラのもちグラタン

ホワイトソースでつくる餅を使ったボリュームたっぷりのグラタンです。

餅れんこんバーグ

切ると中から餅がトロリ。いつものお餅をコクのある一皿にアレンジしていただきます。おろしれんこんで、もっちり感もアップ!

餅入り茶碗蒸し

だしをたっぷり入れた茶碗蒸しは、フルフルと柔らか。お餅がトロトロの、熱いうちに召し上がれ。

鶏肉とおもちの塩ポン酢

香ばしく焼いた鶏肉とおもちを、塩とポン酢でさっぱりといただきます。

陳さんちの餅鍋

豆板醤でピリッ、バターでコクをつけた陳さんオリジナルの味です。具だくさんのみそ味で体もポカポカ温まります。

ねぎもち

もちは薄くのばして焼くと、パリッと感がうれしいせんべい風に。食べ飽きないシンプルな塩味に、手が止まらなくなります。

もち茶漬け

だし茶漬けにちりめんざんしょうを加えた、大人味です。桜えびや、漬物をのせても合います。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今年最初のおすすめレシピは、シンプルな「お雑煮」です。どれもつくりやすいものばかりですが、お味は間違いなしですよ!

2022/01/01

年末年始のごちそうにピッタリの「チャーシュー」「ローストポーク」「ローストビーフ」のおすすめレシピを紹介します!リピート必至ですよ♪

2021/12/25

冬のごちそうの王道といえば「グラタン」。今回は、ほうれんそう、白菜、大根やねぎなどの冬の野菜を主役にした「グラタンのアレンジ」を8品紹介します!

2021/12/11

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介