辛さがアクセント!「しょうが」のきいた【スイーツレシピ】

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ジメッと暑い日には、さっぱりといただける「しょうが」のきいたスイーツはいかがでしょう。
生姜のピリッとした辛みや、ほのかな後味で、おやつにも食後のデザートにもピッタリな大人味のスイーツレシピです。
今回は夏の定番「アイスクリーム」や「シャーベット」のほか、「ジンジャーパンナコッタ」や果物と合わせる「ジンジャーマリネ」などをご紹介します。ぜひお試しください。

しょうがのきいたスイーツ

甘酒しょうがレモンシャーベット

保存袋で冷やし固めて、手で砕くだけの手軽さがうれしい。しょうがのきいた大人味のシャーベットに、ドライフルーツやナッツを混ぜて食感も楽しめます。

しょうがのアイスキャンデー

しょうがの辛さがピリッきいた、大人のアイスです。

豆乳アイス

植物性脂肪の豆乳を使って、口溶けの軽いアイスになりました。しょうがをきかせてさっぱりとどうぞ!

すいかのジンジャーマリネ

すいかをしょうがふうみのシロップにつけると、ほのかな辛さが新鮮な、大人のデザートになります。残ったシロップは炭酸水で割ると、すいかふうみのジンジャエールになります。

パイナップル&ジンジャーシロップ

パイナップルの甘酸っぱさに、しょうがのさっぱり風味をプラスした“食べるシロップ”風の一品です。

しょうがかん

しょうがのキリッとした辛みが、暑さに負けそうな体をいやしてくれます。

ジンジャーパンナコッタ

シナモン・オレンジ・バニラのエキゾチックな香りのあとに、しょうがのほのかな後味が口の中に残ります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

梅干しをつかった豚肉、鶏肉、牛肉のおかずレシピを集めました。 梅干しを加えることで、味がさっぱりとしたり、肉が柔らかくなったりと、おいしさがアップします♪

2021/08/24

今が旬の「とうもろこし」でシンプルな炒め物から、調理や味付けの参考になるアレンジレシピまでをご紹介します。

2021/08/26

夏休み最後の週末は「豚の塊肉」でボリューム満点のごちそうはいかがでしょう? 今回は、夏向けのさっぱり味にアレンジした「豚角煮」「スペアリブ煮」を紹介します。

2021/08/28

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介