小嶋 ルミ さん

コジマ ルミ
オーナーパティシエ

撮影:白根 正治

プロフィール

都内で洋菓子店、お菓子教室を経営。日本の女性パティシエの草分け的存在。シンプルで本物の味、心温まる味を追求したお菓子が評判。
中国語の本も多数出版され、中国のお菓子愛好家の間でも広く知れ渡る。最近では、中国人やタイ人を対象に、日本の菓子づくり教室も開催している。

料理ジャンル お菓子・デザート

小嶋 ルミ さんの人気レシピ

チーズクリームとフルーツのクランブルのせ
香ばしいクランブルに、チーズクリームを合わせたデザートです。フルーツはお好みで。酸味のあるものがよく合います。
クランブルチーズケーキ
しっとりなめらかな生地に、クランブルのサクサク食感が絶妙なチーズケーキです。甘酸っぱく煮たりんごもたっぷり入れて、ぜいたくな味わいに。
あんずのミニチーズケーキ
小さなココット型で短めの時間で焼き上げます。生ケーキのようになめらかな食感のチーズケーキです。キリリとしたあんずの酸味が程よいアクセント。生地が柔らかめなので、スプーンですくってどうぞ。
りんご煮
甘みと酸味を加えて蒸し煮にすることで、りんごのおいしさをギュッと凝縮!りんごがたくさんあるときにぜひお試しを!
クランブル生地
食感が楽しいクランブルは、ケーキをおいしくしてくれる名脇役。シナモンとプレーン、2種類の生地をつくります。
フライパンでつくるケーク・サレ
小さめのフライパンに生地を流し、ふたをして焦げないように、ごく弱火で様子を見ながら焼き上げます。
きのこのケーク・サレ
きのこがたっぷり入った秋らしいケーク・サレ。きのこは好みのものを3~4種類混ぜて使うとおいしくなります。
ケーク・サレ
チーズ風味の生地に野菜をたっぷり焼き込んだ、お総菜感覚のケーキ。軽い食感の中に、野菜のみずみずしさが感じられる一品です。