ボリューム満点なのにさっぱり! 【夏の豚角煮&スペアリブ煮】

8月最後の週末は、「豚の塊肉」でボリューム満点のごちそう、いかがでしょう?
今回は、夏向けにさっぱりとアレンジした「豚角煮」や「スペアリブの煮込み」のレシピを、合わせて7品紹介します。
トマト、ゴーヤー、とうがんなどの夏野菜を合わせてさっぱり!白ワインや黒酢でさっぱり!
食卓も華やかになり、満足すること間違いなしですよ♪

夏の豚角煮&スペアリブ煮

トマトと豚バラのとろとろ角煮

豚の角煮を夏向けに、さっぱりトマト風味にアレンジして。トマトは2回に分けて加え、うまみとフレッシュ感をプラスします。

白ワイン角煮

煮汁に白ワインを加えて、さっぱりと仕上げます。そのままからしをつけて食べてもおいしいですが、裏ごししたじゃがいもをかければ、グッと華やかな一品に。

ゴーヤーと豚バラの梅煮

ゴーヤーも豚バラもほぐれるような柔らかさです。煮る前に、梅干しでマリネした効果は絶大!

豚肉と厚揚げの角煮

定番おかずでヘルシーダイエット!エネルギーを控えるには、低脂肪部位のもも肉を選んだほうが賢明。昆布、しいたけ、厚揚げをプラスして、よりヘルシーに。黒酢をつかえば、うす味でも満足!

スペアリブととうがんのスープ煮

時間をかけて煮込んだスペアリブは、ホロリと柔らかくとろけるよう。とうがんには骨から出たおいしいだしがしみこんでまたおいしい。

スペアリブのトマト煮

ご飯のおかずになる、飽きないおいしさ。スペアリブを白ワインで蒸し煮にし、肉にしみ込ませておくのがポイントです。

とうもろこしとスペアリブの塩煮

スペアリブの塩味で、とうもろこしの甘みが引き立ちます。塩けがきいたスペアリブは、骨からポロリとはずれます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今が旬の「とうもろこし」でシンプルな炒め物から、調理や味付けの参考になるアレンジレシピまでをご紹介します。

2021/08/26

夏のおつまみの定番「枝豆」のおつまみからおかずまでをご紹介!お弁当のおかずや、副菜としてもおすすめ。

2021/08/25

梅干しをつかった豚肉、鶏肉、牛肉のおかずレシピを集めました。 梅干しを加えることで、味がさっぱりとしたり、肉が柔らかくなったりと、おいしさがアップします♪

2021/08/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介