程よい甘さがたまらない♪「とうもろこし」でつくる厳選レシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ぷちぷちとした食感と程よい甘さがたまらない「とうもろこし」。
茹でてそのまま食べてもおいしいですが、料理のアクセントとしても使える便利な野菜です。
今回はシンプルな炒め物から、調理や味付けの参考になるアレンジレシピまでご紹介します。
旬の「とうもろこし」。ぜひ、いろんなレシピを試してみてくださいね♪

揚げとうもろこし

もぎたてのとうもろこしを、そのまま揚げるだけ。甘みが増して、色も鮮やかです。食べる手が止まらないおいしさ!揚げすぎるとポップコーンのようにはねて危ないので注意してください。

とうもろこしと鶏肉のオーブン焼き

香ばしい焼きとうもろこしとカリッとした鶏手羽先。大皿で、みんなでワイワイどうぞ。

とうもろこしと鶏手羽のにんにくマリネ蒸し煮

マリネして蒸し煮にすることで、鶏手羽はしっとり柔らかに。さっぱり薬味だれが、とうもろこしの甘みを引き立てます。

とうもろこし、小松菜、ベーコン炒め

パパッとつくれるシンプルな炒めもの。あっさりとした塩味が、とうもろこしの味わいを引き立てますよ。

とうもろこしとひき肉のしょうゆ炒め

【夏のシンプルレシピ】しょうゆととうもろこしは好相性!しょうゆは最後に回し入れ、香ばしさを出して。

とうもろこしのナムル

とうもろこしを炒めてつくる香ばしくて甘みのあるナムルです。

鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き

もも肉は押しつけながら焼くことで火を早く通します。中濃ソースの照り焼き味がほんのりスパイシーで、とうもろこしの甘みとよく合います。

帆立て貝柱と夏野菜の スパイシー炒め

いためて香りのよい豆板醤(トーバンジャン)が食欲をそそります!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏のおつまみの定番「枝豆」のおつまみからおかずまでをご紹介!お弁当のおかずや、副菜としてもおすすめ。

2021/08/25

夏に欠かせない野菜「なす」は、電子レンジをつかうことで更においしく、簡単に調理ができます!

2021/08/18

少ない材料で簡単につくれる、シンプルでおいしい「きゅうり」のレシピをご紹介します。

2021/08/05

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介