夏におすすめ♪電子レンジ調理でつくる絶品「なす」レシピまとめ

夏に欠かせない定番野菜「なす」。
電子レンジをつかえば、ふっくらジューシーにも、しんなりやわらかにも、簡単に調理ができます!
今回は夏におすすめのさっぱり&ピリ辛の「なす」レシピをご紹介。
電子レンジで簡単につくれるレシピばかり。ぜひお試しください。

丸ごとなすと鶏むねのレンジ蒸し

なすを丸ごと蒸して、ふっくらジューシーなおいしさを楽しみます。火を使わず電子レンジで夏仕様のバンバンジーに!

丸ごとレンジなす

身はふっくらと蒸しなすにし、皮は食感の楽しいマリネに。蒸しなすには、薬味を混ぜた「薬味ックス」をたっぷりのせて!

レンジなすのあえ物

なすをまとめて電子レンジにかけておけば、いつでも手軽にあえ物ができます。残ったレンジなすは、みそ汁やおひたしに。

なすのレンチンごまあえ

下ごしらえはレンジでOK。黒や茶のおかずは彩りをグッと引きしめます。

レンジ蒸しなす

ひすい色のなすにピリ辛のタレをたっぷりかけて。青ねぎを加えてもおいしい。

なすのサラダ

なすを電子レンジで手軽に蒸し、メインにしたサラダ。粒マスタードがアクセントです。

記事をシェアする
PR

関連記事

少ない材料で簡単につくれる、シンプルでおいしい「きゅうり」のレシピをご紹介します。

2021/08/05

和風から洋風まで!今回は暑い夏にこそ食べたい「なす」の冷製レシピをご紹介♪

2021/08/11

夏のトマト料理はシンプルが一番♪素材の味を生かした「トマト」レシピをご紹介します。

2021/08/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介