梅干しがおいしさの決め手!【肉のおかず】レシピ10選

梅干しは冷蔵庫に入っているけど、そのままごはんにのせたり、おにぎりの具で使うくらい、といった人も多いのでは。
今回は、そんな方におすすめの梅干しをつかった豚肉、鶏肉、牛肉の「おかず」レシピを集めました。
味がさっぱりとしたり、肉が柔らかくなったり、梅干しがおいしさの決め手です。
ぜひお試しください。

梅干しが決め手!肉のおかず

夏の豚なす 梅おかか風味

豚肉もなすも、レンジで蒸すだけの簡単調理。火を使わないので暑いときはさらにうれしい。梅肉のあえ衣をからませて、さっぱり、シャキッと食欲を刺激するボリュームおかずに仕上げます。

ゴーヤーと豚バラの梅煮

ゴーヤーも豚バラもほぐれるような柔らかさです。煮る前に、梅干しでマリネした効果は絶大!

みょうが、豚肉、しいたけの梅じょうゆ炒め

サッと炒めたみょうがは色鮮やかで、シャキシャキです。梅と甘じょうゆとみょうがは相性抜群!

梅肉から揚げ

梅干しをプラスするだけで驚きのおいしさに!から揚げのおいしいバリエーションです。

手羽元とさやいんげんの梅干し煮

じっくり煮るほどにうまみが出る、骨付きの手羽の煮物。梅干しを加えて煮るとさっぱりするだけでなく、ホロリと骨から取れて食べやすくなります。

鶏肉の梅バター炒め

梅の酸みをバターがまろやかに包み込む、絶妙なコンビネーションに驚き!梅干しのさらなる可能性を感じる一品。

鶏ももの梅しょうが蒸し

もも肉は、蒸してもふっくら柔らか!梅干しとしょうがで風味をつけてさっぱり仕上げます。

なすと牛肉の梅みそ炒め

甘じょっぱくてコクのあるみそ炒めに、梅干しをプラスして。メリハリのあるおいしさは、箸が止まりません!

牛肉の梅風味蒸し

梅干しの酸味が食欲をそそります。わけぎ、セロリをたっぷりとのせてどうぞ。

牛肉の梅しそごま炒め

奥深い味わいの梅干しに歯ごたえよい長芋の炒め物。長芋の代わりにたけのこ、大根、さつまいもなどでも。

記事をシェアする
PR

関連記事

8月も後半、ジリジリと暑い日が戻ってきましたね。 今回は暑い日にピッタリのさっぱりとしたごちそう、「ゆで豚」のおすすめレシピを5品紹介します。

2021/08/21

カレーの風味がきいたおかずは、おつまみにもピッタリ。休日の【ビールのお供】にもオススメの「カレー粉」をつかったおかずレシピをご紹介します。

2021/08/22

暑い日におすすめ♪夏バテ対策にもおすすめのピリ辛な「きゅうり」のレシピをご紹介。

2021/08/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介