ジャスミン茶や豆腐が決め手!? 【さっぱりゆで豚】

8月も後半、ジリジリと暑い日が戻ってきましたね。
今回は、そんな暑い日にピッタリのごちそう、「ゆで豚」のおすすめレシピを6品紹介します。
ジャスミン茶や塩を上手につかってさっぱりと仕上げるコツ、たまねぎや豆腐を活用したさっぱりソースのアレンジ、“鉄人”の本格レシピ、どれも必見ですよ!

【さっぱりゆで豚】6選

ジャスミンゆで豚

ジャスミンティーで豚肉のくせを除いたさっぱりゆで豚。使い回しもきいて重宝します。

ゆで豚のお刺身風

柔らかなゆで豚を薄切りにし、きゅうりやわかめを添えてさっぱりと。わさびとからしはお好みで。混ぜてつけるのもおすすめです。

塩ゆで豚 香味じょうゆ添え

豚肉を塩漬けにした“塩豚”をつくることで、うまみが凝縮。さっぱりとゆで、風味の効いたたれで味わいます。

ゆで豚のおろしたまねぎソース

ゆで汁につけたままおいて柔らかな肉質に仕上がったゆで豚に、さっぱり甘めのたまねぎソースをかけて。

ゆで豚の豆腐ソース

豆腐をミキサーでなめらかに。レモン汁やマヨネーズを加えるとまるでチーズのようなソースに。

ゆで豚

あっさりと、おいしさを満喫できるのが「ゆで豚」。ゆでることで程よく脂が落ち、程よい甘みが残ります。

記事をシェアする
PR

関連記事

暑い日におすすめ♪夏バテ対策にもおすすめのピリ辛な「きゅうり」のレシピをご紹介。

2021/08/19

夏に欠かせない野菜「なす」は、電子レンジをつかうことで更においしく、簡単に調理ができます!

2021/08/18

夏の食卓に欠かせない「カレー」。 スパイスの香りと辛みで食欲増進、夏バテ防止にもピッタリです。 この時季ならではの「夏野菜たっぷりのカレー」を紹介します♪

2021/08/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介