ホットな夏到来!「きゅうり」のピリ辛レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

暑い日には、ちょっと辛い刺激的な料理が食べたくなりますよね。
今回は、夏バテ対策にもおすすめの「きゅうり」をつかった簡単ピリ辛レシピをご紹介。
生でも炒めてもおいしい「きゅうり」で、暑い夏を乗り切りましょう。

きゅうりと豚のピリ辛ごまあえ

ヒラヒラのきゅうりをサッとゆでると、すぐにしんなりして食べやすくなります。同じ湯で続けて肉もゆでて、風味のよいさっぱりおかずに。

きゅうりのピリ辛そぼろ炒め

皮と種を取ったきゅうりは、やさしい口当たり。ピリ辛のそぼろとの対比が楽しい一品です。

きゅうりと豚肉のピリ辛炒め

きゅうりに豚肉のうまみと調味料がよくからみ、白いご飯にぴったりです。水っぽくなく、油っこくもならないように下ごしらえをしっかりしましょう。

南蛮きゅうりのくたくた炒め

新潟県長岡市で昔から栽培されている辛い“かぐらなんばん”を、きゅうりと炒め煮にした一品です。ドライトマトのうまみとハーブの清涼感のある香りが、辛いながらも全体をまろやかにまとめています。

きゅうりのマスタードソース

マスタードの辛味があとを引く、煮込み料理などにぴったりの付け合わせです。

即席中国風漬物

あっという間にできるきゅうりを使った中国風の漬物です。自家製ラーユの香りがたまりません。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏に欠かせない野菜「なす」は、電子レンジをつかうことで更においしく、簡単に調理ができます!

2021/08/18

夏のトマト料理はシンプルが一番♪素材の味を生かした「トマト」レシピをご紹介します。

2021/08/12

少ない材料で簡単につくれる、シンプルでおいしい「きゅうり」のレシピをご紹介します。

2021/08/05