2021/07/17 レシピまとめ

夏におすすめ♪「めんつゆ」で味が決まる【時短】レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

暑い日は、キッチンには長く立ちたくないですよね。
そんな時は、手軽に調理できるのに、味が決まる「めんつゆ」が便利です。
今回は、調理時間15分以内の「めんつゆ」を使った料理を集めました。
おかずレシピからごはんものまで、ぜひお試しください♪

めんつゆで時短レシピ

豆苗と鶏肉のサッと煮

青菜を豆苗にかえ、めんつゆを使った、手軽な治部(じぶ)煮風の煮物。鶏肉は小麦粉をまぶすと、ツルンとのどごしよく煮上がり、煮汁に軽いとろみがついてよくからみます。

お揚げの卵とじ

油揚げと豚ひき肉のコクが出た甘辛い一品。

鶏肉と夏野菜の南蛮漬け

こんがり焼いた鶏スペアリブと野菜をめんつゆベースの南蛮液につけ、よくしみ込ませます。好みの野菜や切り身魚でも応用できます。

レタスときのこの蒸し煮

レタスときのこはすぐ火が通ります。市販のめんつゆと粉チーズで簡単に。

ベーじゃが

肉のかわりにベーコンを使うから「肉じゃが」ならぬ「べーじゃが」。炒めないので脂っこくなく、それでいて、肉とはひと味違った風味があっておいしく、簡単にできます。

豚肉とズッキーニの和風カレー

イメージは、おそば屋さんの和風カレーです。めんつゆとカレールーの黄金コンビで手間いらず。短時間でつくれます。

これモーうまい!牛丼

牛丼はすごく簡単なのでうちでつくって食べてみよう!マーマレードとめんつゆであの甘辛味はOK。大根おろしをトッピングで。鬼おろしを使えば、水っぽくならない。

ふわふわ卵ご飯

半熟に焼いた卵をご飯にのせるだけ。青じそは料理ばさみで切るので、包丁いらずです。めんつゆを使うので、手軽においしく仕上がります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

冷たい麺には欠かせない薬味で爽やかにいただける麺レシピをご紹介します。

2021/07/15

食卓に一品プラスするだけで夏気分♪今が旬の「ズッキーニ」を使った、便利な副菜レシピを紹介します!

2021/07/06

「とうもろこし」が店先に並ぶ季節ですね。 ゆでたり焼いたりしてそのままガブリ…それももちろんおいしいですが、負けず劣らずおすすめなのが「とうもろこしご飯」です♪

2021/07/05

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介