食卓にもう一品!「ズッキーニ」の副菜8選 

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

きゅうりのようで…なすにも似ていて…でも実はかぼちゃの仲間。イタリア語で「小さなかぼちゃ」を意味する「ズッキーニ」は、今が旬真っただ中です。
今回は、そんなズッキーニを使った、便利な「副菜レシピ」を紹介します!
あえ物やサラダ、ナムルにソテーなど、どれも簡単に出来るものばかり。いつもの食卓に1品プラスして、夏気分を楽みませんか♪♪

「ズッキーニ」の副菜8選

ズッキーニとトマトのあえ物

ズッキーニは塩もみをして、歯ごたえよく仕上げます。トマトの赤で、献立が華やぎます。

たことズッキーニの梅だれあえ

さわやかでふうみ豊かなあえ物。いろいろな素材でアレンジ自由自在です。

焼きズッキーニのチキンサラダ

レンチン蒸し鶏を使えばサラダも簡単に。そのままはもちろん、サンドイッチの具にもおすすめです。

ズッキーニのナムル

ごまにごま油をプラスしたパンチのある味が、ズッキーニのやさしい甘みを引き立てます。

ズッキーニのジョン

韓国の宮廷料理の一つでもある“ジョン”は薄切りした食材に粉と卵をつけて焼いた料理です。宮廷料理とはいえ、お弁当にもよくなじみますよ。

ズッキーニのソテー ベーコンソースかけ

ズッキーニを縦半分に切って、香ばしくソテーします。にんにく風味のソースで、格別の味にかわります。

ズッキーニと小えびのフリット

揚げることで、ズッキーニの淡泊な味わいが際立ちます。衣のカリッと軽やかな食感もおいしさの秘けつです。

ズッキーニのチーズ焼き

一皿に夏がギュッと詰まったシンプルな料理。トマトソースをつくらなくてもジューシーに焼き上がります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「とうもろこし」が店先に並ぶ季節ですね。 ゆでたり焼いたりしてそのままガブリ…それももちろんおいしいですが、負けず劣らずおすすめなのが「とうもろこしご飯」です♪

2021/07/05

暑かったり涼しかったりの毎日で、体調崩してませんか?お肉をしっかり食べて元気に!いつものから揚げ、しょうが焼き、ハンバーグが、ボリュームも味もワンランクアップ!

2021/07/04

栗原はるみさんのレシピの中から、夏にぴったりの「元気レシピ」をまとめてみました。香味野菜やスパイス、スタミナ食材などを上手に使った、食欲をそそるものばかりです!

2021/07/03

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介