【新しょうが】の王道レシピ ★炊き込みご飯から甘酢漬けまで★

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

「新しょうが」が出回る季節になりましたね。
今回は、みずみずしくてやさしい辛みが魅力の「新しょうが」を、とことん味わいつくす「王道レシピ」をまとめてみました。
シンプルな「炊き込みご飯」から、新しょうがをたっぷり使った「豚のしょうが焼き」、そしておなじみの甘酢漬けなどなど…
初夏の味を食卓に。今の時季ならではの贅沢を、是非お楽しみください。

新しょうがを生かすレシピ

新しょうがと油揚げの炊き込みご飯

ご飯になじむよう新しょうがは細いせん切りにします。炊き上がりに加えて、爽やかな香りを生かすのがコツ。

豚肉のたっぷりしょうが焼き

みずみずしい新しょうがをたっぷり使って。辛みが爽やかで、豚肉との相性も抜群!新しょうがとピーマンを豚肉でクルッと巻いて食べても。

新しょうがと牛肉のさっと煮

さわやかな辛みが肉の脂によく合い、冷めてもおいしい、常備菜にもおすすめの一品。

鶏ひき肉と新しょうがの炒め物

鶏ひき肉のやさしいうまみと新しょうがの風味は相性抜群です。最後に酢を加えてさっぱりと仕上げます。

コロコロガリ

ガリはコロコロに切るのが今風!つくりやすくて見た目もかわいく、 歯ざわりのよさが格段にアップします。

ジンジャーシロップ

すりおろした新しょうがを丸ごと入れたシロップです。すっきり、さっぱり、気分爽快!

紅しょうが

おかずのアクセントに、箸休めにと、一度つくればさまざまに活用できます。和食のなかでは貴重な「紅(あか)い」食べ物。大きいまま漬けて、食べるときに切るようにすると、長く保存でき、使い勝手もよくなります。

新しょうがの甘酢漬け

みずみずしい新しょうがを甘酢に漬けた手軽な保存食。辛みやえぐみが少ない新しょうがは、食べやすく、下ごしらえも簡単です。淡いピンク色に染まるのが楽しい。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

蒸し暑い日に、甘酸っぱさが後を引く「南蛮漬け」はいかがでしょう?とうがらしを加えた甘酸っぱい「南蛮酢」に、肉や魚、旬の野菜をたっぷりつけて。食べ応えも満点です♪

2021/05/29

少ない食材でパッとつくれる!簡単「もやし」の副菜レシピをご紹介します。

2021/05/27

今回は時間のない方必見、洋風の料理にプラスしたい一品をご紹介。

2021/05/26

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介