★辛うま【チゲ】6選★ 蒸し暑さも吹き飛ぶ!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ジメジメと蒸し暑い、そんな日…辛さが魅力の韓国料理「チゲ」を食べて、蒸し暑さを吹き飛ばしませんか?
本場韓国には「以熱治熱」という言葉があり、古くから、熱いものを食べて暑さを乗り切るのだそう。
「チゲ」を食べれれば汗で体から熱が逃げるだけでなく、辛みとうまみで食欲増進。バテ気味の身体に「チゲ」でパワーチャージ!是非試してみてください♪

蒸し暑さも吹き飛ぶ!辛うま【チゲ】6選

豚肉と豆腐のチゲ

韓国では、日本のみそ汁のように日常的に食べられているチゲ。豚肉と豆腐は、もっともシンプルで定番の組み合わせです。

プデチゲ

ソーセージやラーメンなどが入った、若者に人気のパンチのある鍋です。キムチをしっかり炒めるのが、おいしさアップの秘けつ!

きゅうりとトマトのチゲ

だるさやむくみの解消に役立つといわれるきゅうりにトマトを合わせた、韓国養生チゲです。

厚切り豚チゲ

豚カツ用の厚めの豚肉を使い、満足感をアップ。特製甘辛だれをしっかりもみ込んで、キムチと煮込みます。

牛肉と野菜たっぷりのチゲ

2種類のみそとコチュジャンを合わせた薬念(ヤンニョム)で、スープに複雑な味わいを出しましょう。肉と野菜がたっぷりで栄養バランスがよく、ボリュームもたっぷりですよ。

夏のスタミナチゲ

材料を重ねて煮るだけのお手軽料理です。韓国では、夏にこそ熱い料理を食べて、夏バテを予防を解消します。豚肉は煮汁にうまみを出す分と、肉自体のうまみを味わう分と、2回に分けて入れるのがポイント!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

みずみずしくてやさしい辛みが魅力の「新しょうが」が出回る季節ですね。炊き込みご飯から甘酢漬けまで、新しょうがを味わう王道レシピをまとめてみました。

2021/05/30

蒸し暑い日に、甘酸っぱさが後を引く「南蛮漬け」はいかがでしょう?とうがらしを加えた甘酸っぱい「南蛮酢」に、肉や魚、旬の野菜をたっぷりつけて。食べ応えも満点です♪

2021/05/29

少ない食材でパッとつくれる!簡単「もやし」の副菜レシピをご紹介します。

2021/05/27

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介