2020/10/03 レシピまとめ

秋のりんご菓子8選  焼きりんご・ジャム・アップルパイなど

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

旬の果物を使ったお菓子づくりは、その季節ならではのお楽しみ。
今回は「りんご」を使った、秋らしいお菓子やジャムなどを、10品まとめてみました。
王道の「アップルパイ(タルトタタン)」や、簡単に出来る「焼きりんご」や「りんご煮」、旬のおいしさをギュッと凝縮させたジャムなどなど。ぜひ試してみてください♪♪

りんごの秋お菓子8選

紅玉のタルトタタン風

生地を工夫すれば、手軽につくれる一品。型にはりんごを隙間なく詰めて。

アップルパイ

サクサクのパイ生地とバターの香り、ジューシーなりんごの味が口の中で一体となる、とびっきりのアップルパイです。

簡単アップルパイ

春巻の皮でつくった器にカラメリゼしたりんごを入れるだけ。カラメルがしみた皮が絶品の一品です。

りんごの薄焼きパイ

残ったパート・ブリゼでもう一品。のばしたパイ生地に薄切りのりんごを並べて焼き上げます。溶かしバターの塩けがポイント。

ドイツ風焼きりんご

アーモンドや身近なスパイスをたっぷりと使ってつくるのがドイツの焼きりんごです。

りんご煮

厳密な計量は不要。気軽につくれるりんご煮です。あまりクタクタに煮ないで、フレッシュな味わいを楽しんで。

りんごジャム

皮も一緒に煮ると、冷めたときにジャムが赤く色づきます。長くむいてそのまま加えると、取り出すのが簡単です。

りんごとシナモンのジャム

りんごと相性抜群のシナモンに、香り高いバニラをプラス。こんなジャムがあれば、すてきな一日が始まりそう!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

旬を迎えた「秋さけ」。ムニエルなどの定番メニューを美味しく仕上げるコツから、目先の変わったアレンジレシピまで合わせて10品。 季節の移ろいを食卓で感じてみません

2020/10/05

きのこの秋!きのこづくしのフルコースレシピ

2016/11/02

「秋なす」のおいしさをしみじみと味わえるシンプルレシピ10選をお届けします。

2020/09/30

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介