いがらし ろみ さん

イガラシ ロミ
菓子研究家

撮影:日置武晴

プロフィール

幼いころからお菓子づくりが好きで、洋菓子メーカーに就職したのち、パリで学ぶ。神奈川県鎌倉市でジャム専門店を主宰。フランス菓子の味からヒントを得たオリジナルのジャムが注目を集めている。

料理ジャンル お菓子・デザート コンフィチュール

いがらし ろみ さんの人気レシピ

バナナパイ
葉っぱの模様をつけたサクサクのパイの中に、バナナ入りのアーモンドクリームがぎっしり入っています。
パルミエ
フランス語で「シュロの葉」を意味する一口パイです。グラニュー糖をまぶしたパイシートを両端から折りたたみ、切り分けて焼くと、ハート形になります。
キャラメルリーフパイ
「アルレット」と呼ばれるフランスのうずまき状のリーフパイをアレンジしたパイ。生地にまぶしたきび糖が溶けて、キャラメルのような香ばしさが楽しめます!
ショコラショー
牛乳にチョコレートを溶かしてつくる、濃厚なとろりとしたホットドリンク。
ロリポップショコラ
“ロリポップ”と呼ばれる棒付きキャンデーを模した、キュートなチョコレートです。デコレーションはセンスとアイデア次第。子どもも一緒につくれる楽しいお菓子ですよ!
チョコレートムース
ふわっと柔らかく、口溶けのよい冷たいデザートです。溶かしたチョコに泡立てた生クリームを混ぜるだけのムースです。
ロリポップショコラのデコレーションアイデア
ロリポップショコラの生地をつくったら、自由にアレンジしてみましょう!デコレーション用のチョコレートなどで、動物や模様を描くアイデアをご紹介。
しっとりガトーショコラ
薄力粉を使わず、アーモンドパウダーとココアパウダーでつなぐと、しっとり仕上がります。くるみの香りと食感がチョコレートの濃厚な風味と調和して、奥深い味がヤミツキになります!

いがらし ろみ さんのおすすめ

定番のおすすめ  ジャム
Anniversaire(いちごとフランボワーズ)

詳しくはこちら

マタンセット   (3個入)
季節のおすすめギフトセット(ラッピング付)

詳しくはこちら

いがらし ろみ さんのお店・教室

お店
Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)

鎌倉にあるジャム専門店。
“お菓子みたいなジャム”がコンセプト。
いろんなフルーツやスパイスを組み合わせて、
鎌倉のアトリエでひとつひとつ丁寧に作っています。
お店のジャムは、いつでも季節限定。常時約40種類が並んでいます。

連絡先
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-15-11
TEL:0467-61-3033
ホームページ
営業時間
10:00-18:00
定休日
無休(年末年始をのぞく)