いがらし ろみ さん

イガラシ ロミ
菓子研究家

撮影:日置 武晴

プロフィール

幼いころからお菓子づくりが好きで、洋菓子メーカーに就職したのち、パリで学ぶ。神奈川県鎌倉市でジャム専門店を主宰。フランス菓子の味からヒントを得たオリジナルのジャムが注目を集めている。

料理ジャンル お菓子・デザート コンフィチュール

いがらし ろみ さんの人気レシピ

ガトーショコラ
きめの細かいメレンゲをつくること。そして、メレンゲをつぶさないような混ぜ方がポイントです。
レモンクッキー
フードプロセッサーなら、甘酸っぱいレモンクッキーをあっという間につくれます。
りんごとシナモンのジャム
りんごと相性抜群のシナモンに、香り高いバニラをプラス。こんなジャムがあれば、すてきな一日が始まりそう!
りんごとオレンジのジャム
リンゴジャムに、オレンジマーマレードの風味がプラスされたさわやかなジャム。
カトルカール
同量の小麦粉・卵・砂糖・バターでつくるカトルカール。ジャムを入れる分、配合をアレンジ!
いちごのカップケーキ
バターを使わない口溶けのよい生地に生クリームと真っ赤ないちごをのせたカップケーキです。生地やクリーム、トッピングをいろいろアレンジでき、おいしさが広がりますよ。
しっとりガトーショコラ
薄力粉を使わず、アーモンドパウダーとココアパウダーでつなぐと、しっとり仕上がります。くるみの香りと食感がチョコレートの濃厚な風味と調和して、奥深い味がヤミツキになります!
バナナパイ
葉っぱの模様をつけたサクサクのパイの中に、バナナ入りのアーモンドクリームがぎっしり入っています。