2020/09/25 レシピまとめ

お弁当にも♪【おいなりさん】レシピ8選

運動会や行楽のシーズンですが、今年はいつもと違った秋ですね…
この週末、外で過ごす方も、家で過ごす方も、甘辛いほっとする味「おいなりさん」のお弁当はいかがでしょう?
基本からアレンジまで、バリエーション豊かな「おいなりさん」のレシピを紹介します。

「おいなりさん」8選

いなりずし

甘辛く煮含めた油揚げに、すし飯を詰めるおなじみのおいなりさんです。すし飯に、柚子(ゆず)の皮とごまを混ぜて風味アップ。

いなりずし

シャキシャキのれんこんを酢飯に混ぜ込み、甘さを控えてすっきりと仕上げたいなりずしです。

京いなり

にんじん、しいたけ、黒ごま入りのすし飯をあっさりめに煮た油揚げに詰めます。

漬物いなりと柚子(ゆず)の細いなり

油揚げは最初に甘みをつけ、あとからしょうゆを加えます。甘めの油揚げに、刻んだ漬物が入ったすし飯の食感が爽やかでおいしい。

甘煮くるみのおいなりさん

しらいさんの故郷・新潟県では、甘煮くるみを太巻きに入れるそう。黒糖で煮上げた江戸前風の油揚げも、くるみに負けないおいしさです。

包みいなりずし

油揚げに詰める手間がいらない簡単にできるいなりずしです。好みの具材をいろいろ混ぜても楽しめます。

簡単焼きいなり弁当

煮ると時間のかかる油揚げを、香ばしく焼いて使います。

鮭いなり

市販品を活用したお手軽なバリエーション。さけのうまみと青じその風味で、食べ応えのあるおいなりさんに!

記事をシェアする
PR

関連記事

おいしいおつまみとお酒を飲んだ後、最後のシメにもう一品何か食べたくなりますよね。 今回は飲んだ後におすすめの「シメ」のレシピをご紹介。

2020/09/23

今回は手まり寿司や手巻き・ちらし等、ちょっとの工夫で本格的に楽しめるレシピをご紹介していきます。

2020/09/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介