サーモン寿司も! 家で挑戦♪ 寿司レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

日本料理の代表ともいえる「寿司」。
家庭ではお祝いの席の行事食として古くから親しまれていますよね。
今回は手まり寿司や手巻き、ちらし等、ちょっとの工夫で本格的に楽しめるレシピをご紹介。
家でつくって、少しだけ特別な日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

家でためして!握り風

サーモンと青じその一口ずし

さっぱりとした味わいのミニサイズおすし。前菜にぴったりです。

甘えびのお手軽ずし

甘えびと甘みを控えた合わせ酢が絶妙なおいしさです。梅花を模して盛りつければ、春のような美しさです。


家庭の定番ちらし寿司

あぶりざけとイクラの親子ちらし

具材の準備は意外と簡単。あぶり焼きにしたさけ、イクラ、いかなどの魚介と歯ごたえのよい野菜を彩りよく盛り込んだ目にも鮮やかなごちそうちらしずしです。すし飯の基本をおさえれば、怖いものなしのレシピです。

菊ちらし

簡単なのに目にも鮮やかなちらしずし。甘さを控えた合わせ酢で、菊の風みを引き立てます。


色鮮やか、てまり寿司

手まりずし

食べるのが惜しいほど愛らしいい手まりずしです。紅白の素材を選んで華やかにつくりました。

たいの昆布じめの手まりずし

自家製の昆布だしを使うのがポイント!粉だしなら少ない分量でも味が均一にしっかりしみ込み、驚くほど簡単にできます。


太巻き・細巻きで差をつけて

海鮮太巻き

まぐろや帆立てなど、海の幸をたっぷりと巻いた、特別な日に挑戦したい豪華な太巻きです。

焼きさばの細巻き

小ぶりなサイズの食べやすい細巻きです。市販の焼きさばを使ってよりお手軽に。


押し寿司にもチャレンジ

バッテラ

しめさばは、しめすぎないように、ほどよく。すし飯はほかのすしよりも味をしっかりつけておきましょう。

たいの昆布じめと香の物の押しずし

すし飯には市販の漬物を混ぜるだけです!おもてなしにも喜ばれます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食卓にこれ一品だけでも大満足!今回はご飯にあう、肉を使った和食の鉄板レシピをご紹介。

2020/09/01

「魚を使った和のレシピと言えばコレ」というのものから、アレンジレシピまでご紹介。ぜひ日々の献立で挑戦してみてくださいね。

2020/09/15

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介