最後はやっぱりご飯もの。絶品「シメ」レシピ6選

おいしいおつまみとお酒を飲んだ後、最後のシメにもう一品何か食べたくなりますよね。
今回は飲んだ後におすすめのおにぎり、簡単チャーハン、お茶漬けのレシピをご紹介。
どれも簡単につくれるものばかりです。お好みの一品をみつけてくださいね。

豚むすび

カリッと焼いた甘辛の豚肉で包んだおにぎりは、ついつい後を引く組み合わせ。お酒の締めの一品にもどうぞ!

チーズ焼きおに

チーズのうまみで、いつもの焼きおにぎりを数倍おいしく。お酒の〆に最適な一品です。

しょうゆバターチャーハン

冷凍ご飯をチンしてパパッとつくります。全体を包み込むバターの風味に、ほんのり香るしょうゆと、こしょうがいいアクセント。

とうもろこしの塩チャーハン

【夏のシンプルレシピ】究極のシンプルチャーハン。味つけが塩だけなので、米ととうもろこしの甘みを強く感じます。

さけしょうがチーズ茶漬け

定番のさけ茶漬けですが、少しのアレンジでおいしさがグンとアップします!

オクラの冷や茶漬け

トマトとバジルの香りもよく、食欲がないときにもぴったりな一品。味だけでなく星形の切り口や、色の鮮やかさなど、オクラのすべてを楽しめる一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

おうち飲みをお洒落にしてみませんか? 今回はちょっと贅沢な魚介類でつくるおつまみレシピをご紹介します。

2020/09/16

今回はバリエーション豊かな「厚揚げ・油揚げ・豆腐」を使った絶品レシピ集をお届けします。

2020/09/09

今回は、今が旬の夏野菜を使ったおつまみレシピをご紹介します。 晩酌を楽しみたいけれど、体のことも気になるという方必見のレシピです。

2020/08/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介