【スタミナ料理】10選 ~パンチが効いてます!~

8月ももう終わり。夏の疲れ、たまってませんか?
今回は夏バテ解消にぴったりの「スタミナレシピ」をまとめてみました。
ビタミンB1たっぷりの豚肉や、にんにく、しょうが、にらなどの香味野菜をたっぷり使ったパンチの効いたものばかり!
しっかり食べて、夏バテを吹き飛ばしてくださいね!!

スタミナ料理10選

豚肉のスタミナ炒め

ビタミンB1の多い豚肉と、殺菌作用のあるにんにくとしょうが。少ない材料ながら、夏バテ予防に効果抜群です。紹興酒と黒砂糖でコクと照りを出し、ご飯にもパンにもよく合うこってり味!

ゴーヤーのスタミナみそつくだ煮

苦みのあるゴーヤーにみそをからめて、しっかり味のつくだ煮に。にんにくの力で夏バテ解消にもってこいです。

夏のスタミナチゲ

材料を重ねて煮るだけのお手軽料理です。韓国では、夏にこそ熱い料理を食べて、夏バテを予防、解消します。豚肉は煮汁にうまみを出す分と、肉自体のうまみを味わう分と、2回に分けて入れるのがポイント!

スタミナ焼き肉サラダ

ササッとつくるなら、焼き肉がいちばん。 ビタミンB1を多く含む豚肉と、にんにく、梅干しで疲労回復と食欲増進を。

鶏肉となすのスタミナ炒め

淡泊な味わいの鶏むね肉を、スタミナたっぷりのにんにくみそで炒めて、しっかり味のおかずにします。

白身魚のスタミナ焼き

【毎日きちんとお弁当】淡泊な白身魚に濃厚なたれがよく合う。味がしっかりからむよう、かたくり粉をまぶしておくのがコツです。

スタミナ豚しゃぶうどん

疲労回復に役立つ、豚肉とにらをたっぷり食べられる冷製うどんです。香味野菜たっぷりで香り豊かな「スタミナだれ」は、パンチがありつつさっぱり。食がどんどんすすみます。

スタミナカレーうどん

カレーうどんの素を冷凍しておけば、すぐにおいしく食べられます。にらとにんにくで、スタミナも抜群です。

スタミナ豚混ぜうどん

つゆだくの豚バラ炒めがあればうまみたっぷりでつゆいらず。にんにくとしょうがの風味が食欲をそそりますよ。

スタミナ肉じゃがカレー

肉じゃがにスパイシーな香りとコクをしみ込ませたカレーです。柔らかい牛肉とゴロゴロの野菜がおいしく、食べごたえは満点!

記事をシェアする
PR

関連記事

「きょうの料理」に登場したトマトサラダの中から、食卓に何度出てきても食べ飽きない、シンプルなレシピを8品集めてみました。

2020/08/29

サラダの王道中の王道「ポテトサラダ」。「きょうの料理」に登場した「ポテトサラダ」の中から、おすすめの10品を紹介します。

2020/08/29

食卓にもう一品、野菜を使った副菜を添えたい…そんなときにおすすめなのが「ナムル」です♪

2020/08/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介