簡単♪混ぜご飯10選

炊き立てのご飯に、具材を混ぜるだけ!
ランチにも夕食にも重宝する華やかな混ぜご飯、食欲のない日もおすすめです。

ツナときゅうりの洋風混ぜご飯

アツアツのご飯に塩、こしょう、バターを混ぜると、たちまち洋風に!コリコリとしたきゅうりの食感が楽しめる一品です。

しらすと油揚げの和風混ぜご飯

炊きたてのご飯に具を混ぜるだけで簡単ご飯物に。しらすのほんのりとした塩けと、こんがりと焼いた油揚げの食感が楽しめる一品です。

豚しゃぶと梅と水菜の混ぜご飯

豚肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を細切りに。ご飯によくなじみます。水菜はゆでずに、熱湯をかけてしんなりさせつつ歯ごたえを残しましょう。

残り菜っつご飯

残りがちなかぶの葉っぱを活用!ナッツの歯ざわりが楽しい混ぜご飯です。

ハムとパセリのライスサラダ

刻んだ具を混ぜるだけで、パパッとできる洋風混ぜご飯。火を使いたくない暑い夏にぴったりです。ビネガーの風味で食もすすみます。

梅とささ身の混ぜご飯

梅干しのさっぱりとした味わいがあとを引くおいしさ。ささ身はご飯とよくなじむように細かくほぐして。

しらすとごまの混ぜご飯

柔らかなしらす干しとご飯がよくなじみ、ほのかなレモンの酸味がご飯の味わいをより引き立てます。ごまと細ねぎで風味をプラスして。

大豆とわかめときゅうりの混ぜご飯

かさ増しには、低カロリーで、かみごたえのある具を混ぜましょう。パンチのある味つけで、満足感アップ!

たらこと焼きしいたけ、細ねぎの混ぜご飯

たらこの塩けと焼いたしいたけの香ばしさがあとを引くおいしさです。たらこは塊が残るくらいに混ぜればOK。

野沢菜漬けとごま、おかかの混ぜご飯

野沢菜漬けを細かく刻んで混ぜることで、うまみと塩けが全体に広がり、味わい深いご飯になります。

記事をシェアする
PR

関連記事

「簡単ランチ」のレシピの中から、今の時季におすすめのご飯ものや麺類を10品紹介。 しかも、どのレシピも目先が変わるアイデア満載で、まんねり解消にもピッタリ。

2020/08/03

具にひと工夫した、目からうろこの「アレンジ・サンドイッチ」を2週間分、14品紹介。 毎日でも飽きさせないアイデア満載。マンネリ解消に、ぜひ試してみてください。

2020/05/18

こどもと一緒に料理に挑戦してみませんか? 小麦粉を「こねこね」してつくる簡単ピザや手打ちうどん、「まきまき」が楽しいのり巻きやロールサンドなど、親子で楽しんで!

2020/08/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介