火を使わずに♪電子レンジだけで出来るおかず・1週間分

なんとなくキッチンに立つのが億劫…
そんな日の晩ごはんにピッタリの、電子レンジだけでチャチャッと出来るおかずを、1週間分7品、まとめて紹介します♪
忙しくて疲れてしまった日、蒸し暑くてキッチンに立ちたくない日など、気分に合わせて活用してみてください!

電子レンジおかず7品

たたきレタスの豚バラみそ巻き

レタスの葉をたたいて平らにし、肉で巻いてから、電子レンジで仕上げます。シャキシャキしたレタスの歯ざわりが楽しめる、魅力的なおかずに!

丸ごとなすと鶏むねのレンジ蒸し

なすを丸ごと蒸して、ふっくらジューシーなおいしさを楽しみます。火を使わず電子レンジで夏仕様のバンバンジーに!

レンジゴーヤーチャンプルー

電子レンジで簡単チャンプルー。材料を下ごしらえして耐熱皿に並べてレンジにかけるだけ。豆腐の代わりに厚揚げ使って水きりの手間もカット。ゴーヤーは水にさらして苦みを抜きます。

レンジマーボー豆腐

【電子レンジで!夏のエコレシピ】冷ややっこに中国風の肉みそをのせた、夏バージョンのマーボー豆腐です。

さばのレンジみそ煮

さばも付け合わせの野菜も電子レンジで一度に簡単料理。煮くずれの心配も、堅くなりすぎる失敗もありません。レンジ後はラップをかけたままで。蒸気を逃さず、しっとりと仕上がります。

しいたけシューマイ

皮で包む手間もなく、電子レンジで蒸すので簡単です。気軽につくれて、おつまみにぴったり。しいたけのうまみたっぷりで、皮のシューマイに負けないおいしさに!

鶏むねロールのレンジ蒸し

電子レンジだけでつくれるので、暑い日にもおすすめです。2種のたれはお好みで使い分けて。

記事をシェアする
PR

関連記事

うまみたっぷりで、煮物だけでなくご飯のおかずにもおつまみにもなる「ちくわ」を使った簡単レシピをご紹介します。

2020/07/14

「ハム・生ハム」を使って手軽につくれる簡単おかずを楽しんでみませんか?軽く火入れする程度で完成する「ハム・生ハム」の簡単おかずをご紹介します。

2020/07/08

冷たいきつねうどんから、冷や汁やじゃじゃ麺といった、郷土料理のアレンジまで。 冷凍うどんを活用すれば、つくるのも簡単。ぜひお試しください!

2020/07/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介