冷たいうどん10選・きつねからじゃじゃ麺まで~「きょうの料理」レシピまとめ

蒸し暑い日のランチには、冷たい麺がおすすめ♪
今回は、「きょうの料理」に登場した「冷たいうどん」のレシピの中から、10品をまとめて紹介します。
冷たいきつねうどんから、冷や汁やじゃじゃ麺といった、郷土料理のアレンジまで。
冷凍うどんを活用すれば、つくるのも簡単。ぜひお試しください!

冷たいうどん10選

冷やし甘ぎつねうどん

冷たいうどんに、甘辛く炊いたお揚げがしみじみおいしい。

冷やし明太子うどん

明太子にポン酢しょうゆとマヨネーズを合わせ、うどんとからみやすくします。貝割れ菜、みょうがのシャキシャキ感とのコントラストも絶妙です。

スタミナ豚しゃぶうどん

疲労回復に役立つ、豚肉とにらをたっぷり食べられる冷製うどんです。香味野菜たっぷりで香り豊かな「スタミナだれ」は、パンチがありつつさっぱり。食がどんどんすすみます。

冷ややっこうどん

豪快に混ぜ、うどんと豆腐をよくからめてどうぞ。すだちを搾って、しょうゆは好みで加減して。

トマトの冷やしうどん

うまみの濃いトマトジュースをだしとして利用。角切りのトマトを合わせることで、さっぱりとしためんつゆに。

冷やし豆乳納豆うどん

大豆のうまみや甘みがギュッと凝縮した豆乳は、水でうすめると納豆のくさみもやわらぎ、おいしいだしに。豆乳だれは、冷たいそばやそうめんのかけつゆにもおすすめです。

じゃこうどん

カリッと炒めたじゃことコシのあるうどんが、相性抜群です。絹さやの歯触りと彩りが涼やか。

“だし”うどん

山形県の郷土料理「だし」をつくって、うどんにかけていただきます。ひとりのお昼ごはんにぴったりなメニューです。

冷や汁風うどん

冷や汁は、魚、みそ、ごまなどでつくる宮崎県の郷土料理です。ツナで代用できるので、食べたいときにすぐできます。

じゃじゃ麺

岩手県・郷土の味。わんこそば、冷麺と並ぶ、「盛岡三大麺」のひとつ。甘めの肉みそをのせた、あえ麺です。にんにくやラーユでパンチをきかせ、よーく混ぜていただきましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

蒸し暑い日のランチに、「冷たいパスタ」はいかがでしょう? トマトを使った定番の冷製パスタから、梅干や納豆を使ったアレンジ、そして冷たいカルボナーラまで。

2020/07/11

蒸し暑い日が続くと「冷たい麺」、食べたくなりませんか? 定番からアレンジまで、10品を厳選して紹介します。

2020/07/04

今回はたれが決め手の「冷しゃぶ」レシピをご紹介。新しい味に挑戦してみたいという方は必見です。

2020/07/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介