【たれ次第でアレンジ自在】味の違いを楽しむ「冷しゃぶ」レシピ6品

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

軽く湯通しした肉を冷やして、野菜と一緒にいただく夏のごちそう「冷しゃぶ」。
そんな「冷しゃぶ」はたれ次第で表情がガラッと変わります。
今回はたれが決め手の「冷しゃぶ」レシピをご紹介。
いつもの味にちょっと飽きてきた、新しい味に挑戦してみたいという方は必見です。

冷しゃぶポン酢ジュレ

ゼラチンでとろみをつけたポン酢ジュレをからめれば、ひと味違うおいしさに。大根おろしで、あと味もさっぱり。たっぷりの野菜と一緒にどうぞ。

ごまだれ冷しゃぶ

豚のゆで汁をたれに混ぜるとうまみが増し、味もまろやかに。常温よりやや温かいくらいがおいしい温度です。

トマト冷しゃぶの青じそ添え

【和の薬味で涼やかに】トマトとレモンのさわやかな酸味と、しょうゆ、青じその香りが涼やか。ついついはしがすすみます。

冷しゃぶの塩麹(こうじ)豆腐ソース

豚肉に塩麹をまぶしてからゆでると、うまみが増してパサつきなし!安い肉でも塩麹の力でおいしくなるんですよ。

牛肉の冷しゃぶ青じそわさびソース

ピリリと辛いわさびソースで牛冷しゃぶをどうぞ。食感のよい野菜もたっぷり取り合わせましょう。

冷しゃぶ

冷しゃぶとアボカドという濃厚な組み合わせに、さっぱりとしたソースがおいしい。するりと食べられます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「ハム・生ハム」を使って手軽につくれる簡単おかずを楽しんでみませんか?軽く火入れする程度で完成する「ハム・生ハム」の簡単おかずをご紹介します。

2020/07/08

暑い日や、食欲のないときでもさっぱりと食べられる「バンバンジー」の定番&アレンジレシピ集です。

2020/07/22

これからの季節におすすめ。さっぱりと食べられる「牛たたき」「ローストビーフ」のレシピ集です。

2020/07/15

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介