【ネバネバがおいしさの決め手】「オクラ」を使ったおかずレシピ6品

特有のネバネバが魅力の「オクラ」。
ネバネバのおかげで味がよく絡み、口当たりも良く暑い日でもスルスルと食べられます。

今回は、そんな「オクラ」を使ったおすすめのおかずレシピをご紹介します。

オクラとえびのしょうが炒め

しょうがのさわやかな辛みで、味が決まります。オクラの粘りが一体感を生み、おいしくなります。

オクラ納豆のお揚げ焼き

ネバネバ食材のオクラと納豆は、香ばしい油揚げとの相性抜群。ビールがすすむ一品です。

オクラのベーコン巻き

オクラのサックリとした歯ざわりを生かして、細かく切らずにそのままで。お弁当のおかずや酒のおつまみにも大活躍!

オクラとささ身のわさびマリネ

マリネ液にはだしをたっぷり使って香りよく、わさびは隠し味の役割です。ゆでたささ身がツルリとしてのどごし爽やか。

オクラと長芋のいまどき酢の物

だしをきかせたいまどきの三杯酢は酸っぱすぎる酢の物が苦手な人にもぴったり。サラダ感覚でモリモリいけますよ!

オクラと大豆のしそ風味

カルシウムとマグネシウムが含まれているオクラ。青じそとしょうがの風味でさっぱりといただだきます。

記事をシェアする
PR

関連記事

みずみずしく甘く、プチプチとした食感が魅力の『とうもろこし』。鮮度命のとうもろこしをメインに使ったレシピをまとめました。

2019/07/18

みょうが・新しょうが・大葉(青じそ)。ビギナーズレシピから、さっぱりとしていて夏向けのレシピをいくつかご紹介していきます。

2019/07/03

今回は「きゅうり」でつくる、ご飯にぴったりのおかずをご紹介します。

2020/07/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介