冬が一番、甘みたっぷり!大根まるまる一本消費のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

冬野菜の常連と言えば、みずみずしい大根。
冬には糖分を蓄え、甘みが増すと言われています。

今回は一本丸ごと大根を使った汁物・メイン・おろしを使ったレシピをご紹介していきます。

ほっとする汁もの

大根たっぷりけんちん汁風

柔らかくなった大根を使うので煮る時間は短め。厚切りの大根をたっぷり入れた、体が温まる汁物です。

鶏と大根のじっくり煮込みスープ

柔らかい大根とホロッとほぐれる鶏肉がしみじみさせてくれまあす。

オニオングラタンスープ風

これ1品で野菜120g以上!人気のオニオングラタンスープ風に簡単アレンジ。

豆腐だんごの鶏手羽スープ

豆腐だんごはスープに入れても大活躍!すいとんのようにしっかりおなかにたまり、大満足です。


大根をメインに!

簡単ぶり大根

ぶりも大根もこんがり焼いてから煮るので、うまみが凝縮されます。 水やだしを加えず、たっぷりのお酒でこっくりとした味わいに仕上げます。

いか大根

大根の甘みと、いかのうまみとが互いに引き立て合う一品です。

大根グラタン

マカロニのかわりに大根を使います。寒い夜にホクホクしながら食べるグラタンはご馳走です。

ふろふき大根 ごぼうみそ添え

いちばんおいしい冬の大根の味を生かすために、シンプルに調理します。ごぼうみそは多めにつくり、白がゆと合わせてもおいしいくいただけます。

大根ソテーの田楽風

蒸してうまみが増した大根は、バターの香ばしい焼き目や木の芽みそとの相性も抜群!満足感のあるおかずになりますよ。

豚みそ大根

冬の定番の豚大根を夏向きにアレンジ。冷たくてもおいしく仕上げました。青じそをたっぷり添え、肉や大根とからめて食べます。


おろし・みぞれも忘れずに♪

大根と牛肉のトマおろしスパ

ガッツリとした見た目ですが、甘酸っぱいトマトおろしとパスタに混ぜた大根の歯ざわりのよさで、さっぱり食べられます。

おろしれんこんの肉だんご鍋

のどにやさしいれんこんを皮ごと1節すりおろした、この時季にぴったりのみぞれ鍋。肉だんごは一口大に切った鶏肉にかえてもOK。

かまぼこのみぞれあえ

かまぼこの食感と大根おろしの辛みが食欲をそそる、簡単副菜です。

肉巻き揚げだし豆腐

意外に子どもにも人気の「居酒屋めし」。薄切り肉で豆腐とアボカドを巻いて揚げ焼きにした一品は、大人も子どもも大満足です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介