彩り◎食卓を華やかにする「オードブル」のレシピ集

クリスマスの時期は、知り合いや家族と自宅でパーティをする方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなクリスマスにおすすめの、オシャレで簡単なのに絶品♪な食卓に映えるオードブルをご紹介します!
短時間でつくれるレシピばかりですので、忙しい方も要チェックのレシピを参考にしてみてくださいね。

あじのブルスケッタ

白ワインでくせを取ると同時に香りをつけてバジルを混ぜ込んだイタリア風あじのたたき。パンとは好相性です。

ポテトとアボカドのカナッペ

ホクホクのじゃがいも、シャキシャキ感を残したりんご、柔らかいアボカド、そしてカリッと焼いたトースト。4つの食感と温度の違いが、口の中で広がります。

オードブル

オイルシーフードとチーズ、フルーツは相性抜群。パンや野菜にのせてカナッペにして、パーティーの前菜にもおすすめ。

たいのアラ炊き バター風味

電子レンジで炊いた、たいのアラの身をほぐし、バターを加えてカナッペに。和洋ミックスの新鮮な味わいです。

豆腐ツナマヨディップ

人気のツナマヨも、豆腐を加えると一層なめらか。

かきと帆立てのカナッペ

ガーリックをきかせた魚介をバゲットにのせて、手軽なオードブルに。

まだいのカルパッチョ

覚えておくと使えるイタリアンの前菜。スプラウトは紫キャベツ、ホワイトセロリなど、なければ貝割れ菜でも。

冷製スモークサーモンとじゃがいものコンフィ

じゃがいものコンフィは魚と相性ピッタリ。前菜やワインのお供におすすめの一皿。

厚揚げのチーズパリパリ

パリパリに焼き上げたチーズを厚揚げにはり付けた前菜風の一品。明太とチーズのうまみがあとを引きます。

しいたけのアヒージョ

しいたけのうまみたっぷりのオリーブ油は、パンに吸わせていただきます。

クリスマスポテトサラダ

いつものポテトサラダも、リング状にまとめてゆで野菜で飾れば、クリスマスのごちそう風。

鴨とグリル野菜のサラダ

かも肉はジューシーに焼き上げ、きのこと野菜はグリルで香ばしく焼きます。温かいドレッシングであえた、温サラダです。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介