山口 浩 さん

ヤマグチ ヒロシ
ホテル総支配人・総料理長

撮影:原 俊彦

プロフィール

神戸にあるホテルの総支配人・総料理長。フランスの三つ星レストランで修業し、「水のフレンチ」と呼ばれる、バターの使用を抑えた軽さが身上のフランス料理を実践している。

料理ジャンル フランス料理

山口 浩 さんの人気レシピ

白身魚のチーズパン粉つけ焼き
バターを使わず、あっさりヘルシーフレンチ。チーズパン粉を冷凍しておけば、いつでも手軽に。
山口シェフの牛肉の包み焼き
塩を練り込んだパイ生地で肉を包んで焼くと、塩加減がばっちり。柔らかくてうまみたっぷりの牛肉です。
ポテトとアボカドのカナッペ
じゃがいも、りんご、アボカド、そしてカリッと焼いたトースト。4つの食感と温度が、口の中で広がります。
冷製野菜スープとトマトの詰め物
トマトやピーマンの味が生きて、酸味もきいた、さわやかなスープ。お好みでオリーブ油や塩・こしょうを加えましょう。
白身魚の包み焼き
生の魚をパイで包んで焼くだけ。オレンジの皮を加えると、さわやかな風味が楽しめます。
BOKKAKEトマト丼
「ぼっかけ」とは、牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮た、神戸市長田区生まれの料理のことです。すじ肉のかわりに切り落とし肉を使い、さらにトマトのうまみが加わって、爽やかなどんぶりになりました。
フレッシュないちごジャムとバター
湯煎でつくるジャムは、みずみずしい食感です。生クリームからつくるバターはミルクの香りが漂って格別です。たっぷりとパンに塗って召し上がってください。
新たまの明石焼き風
たまねぎの甘さと、たこのうまみを生かしたかわいらしい「粉もん」です。スープにつけていただきます。おもてなしやパーティにも喜ばれます。

山口 浩 さんのお店・教室

お店
神戸北野ホテル フレンチレストランアッシュ

新鮮な素材を生かし、ブイヨンを巧みに利用した、みずみずしさあふれる山口流の新フランス料理を堪能できます。

連絡先
〒650-0003 神戸市中央区山本通3-3-20
TEL:078-271-3711
営業時間
[昼]11:30~14:00(L.O.)
[夜]18:00~20:30(L.O.)
定休日
無休