寒い日に食べたい!あったか鶏鍋の厳選レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今回は今の季節におすすめの体温まる鶏肉の鍋レシピをご紹介します。
「水炊き」や「鶏だんご鍋」など定番のお鍋をもっとおいしく食べられるレシピから、
「エスニック風鍋」、「サムゲタン風鍋」まで色々な味を集めてみました。
ぜひいろいろ試してみてくださいね!

ヒラヒラごぼうと鶏だんごのあっさりなべ

食物繊維たっぷりのごぼうをなべ物でつかうならこのレシピ!薬味の柚子(ゆず)こしょうも適度に腸を刺激して体の中から健康になりますよ。

白菜と鶏手羽の塩鍋

白菜といえば鍋料理。焼いた鶏肉の香ばしいうまみがおいしさを増します!マロン特製・柚子(ゆず)こしょうだれもまた絶品!

鶏の水炊き

骨付きの鶏肉をごく柔らかくなるまで煮込んで鶏のうまみが溶け出したぜいたくなだしがポイントです。

鶏なべ

鶏肉のおいしさをじゅうぶん味わえるちゃんこ風なべ。仕上げはうまみがきいただしで、うどんがおすすめです。

鶏のから揚げとがんものみぞれ鍋

鍋にから揚げが?! まさに鍋物革命とも言えそうな、超スピード鍋。だしがしみ込んだから揚げに大根おろしがからんで、こってりなのにさっぱりの絶妙な味に!

鶏肉、れんこん、かぶのしょうゆ味鍋

さっぱりとしたしょうゆ味で、具の持ち味を生かします。れんこんとかぶの食感の違いも楽しい一品。

かぶと鶏肉の和風ポトフ

コトコト煮た鶏のうまみがかぶにじんわりしみた和風ポトフです。かぶのやさしい甘さは、疲れた胃にもうれしい。お好みのかんきつをギュッと搾って。

鶏の柚子こしょう鍋

柚子こしょうで辛みと香りを添えた、体のしんから温まる鍋。シメはおじややうどんがよく合います。

鶏だんごの簡単エスニック鍋

もやし、レタスなど、火の通りの早い野菜の、シャキシャキの食感がアクセント。

たたき大根のサムゲタン風鍋

じっくり煮込んだトロットロの鶏肉、極上の鶏のエキスを含んだホロホロのたたき大根に舌鼓。しょうがやにんにくで体もポカポカ。寒い冬にはもってこいです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介