つくったコメント (144件)

豆苗とベーコンのバターじょうゆ炒め
ベーコンを使ったバター炒めなので、洋風かな?と思いきや、しょうゆ味がご飯をよびます。汁気を切って、お弁当のおかずの一品にしました。
2020/07/04
にんじんのグラッセ
皮は剥かずに作りました。普段から皮つきで大丈夫なら問題ないと思います。バターの塩気と野菜独特の人参の甘さが相まって美味しくいただきました。調理が簡単なのも魅力。
2020/07/03
たことしょうがの炊き込みご飯
普通の鍋でガス炊きしましたが、炊き具合は問題ありませんでした。炊いているときの生姜の香りが食欲をそそります。お米と具材のバランスもレシピ通りでちょうどよいかと。 出来上がりは、軽い塩味とほんのり桃色が初夏らしく、爽やかな感じ。 青じそで巻いておにぎりに。お弁当用。
2020/06/18
新じゃがとたこの炒め物
みなさんのコメントがとても参考になりました。 じゃがいもが柔らかくなるまでじっくり蒸し焼きにし、たこを入れる際に白ワインを加えました。そして、パセリはたっぷり。パセリがたこの旨味を吸って、余すところなく美味しくいただきました。
2020/06/08
にらとカリカリじゃこ炒め
冷蔵庫のじゃことにらの賞味期限が気になったので、検索したら、奇跡の出会いでした。 この組み合わせは思いつかないな。 お酒をふる以外、調味料不要なのも魅力です。
2020/05/30
さばそぼろ
さば、みそ、しょうがは鉄板の組み合わせですね。 止まらないご飯のお供です。作り置きできるのも魅力。 甘い味が苦手なので、砂糖は入れず、玉ねぎは長ねぎに替えました。 唯一の難点はさばの小骨取りです。
2020/05/30
手羽元のポトフ
他の方も書いていらっしゃいますが、調味料塩だけでこんなに滋味豊かな味になるんですね。 煮込みすぎて肉の形がなくなりましたが、鶏肉がパサパサになることはなく、美味しくいただきました。 注意点は以下のみ: セロリの筋を取る、鶏肉に塩をよくすり込む、アクを丁寧に取る スープでご飯を炊き込みました。鶏肉のだしが効いていてこちらもいいお味でした。
2020/05/28
オクラとひき肉、豆腐のチャンプルー
チャンプルなのに、豆腐の水切りにあまり気を使わなくてよいので楽です。そのほかの工程もささっとできて、お醤油味がご飯にもぴったり。汁気がないので、お弁当のおかずにもよいです。 ボリュームを増やしたくてひき肉の量を増やしたら、ひき肉の脂に辟易したので、分量は相応がいいと思います。
2020/05/24
油揚げのねぎチーズ焼き
ピザ用チーズではなくスライスチーズで、 オーブントースターではなく魚焼きグリルで作りました。 チーズはピザ用チーズよりスライスチーズを油揚げの大きさに合わせてちぎって使う方が使い勝手いかな、と思いました。 手軽な昼食のおかずにいただきました。 具材の組み合わせがいいですね。 ご飯のお供なら醤油多めで、 お酒の肴なら塩分少な目で、 がいいかな、と思います。
2020/05/02
アスパラベーコンとアボカド炒め
レシピ通りサラダ油を入れると私にはこってりしすぎなので、フッ素加工のフライパンに薄切りアスパラとベーコンを同時に加えて油なしで調理しました。ベーコンの油分でいい感じかな。アスパラにも十分火は通ります。ホットペッパーソースなしでも美味しかったです。時間をかけずに手軽に作れるので、材料がそろった時のお助けおかず。
2020/05/02
うどをいただいたので、冷凍していた鮭と常備の豆腐と作ってみました。簡単でよいですね。うどがない春先以外でも、鮭と豆腐で作ってみたいと思います。
2020/04/05
ピーマンのおかかきんぴら
とても簡単なのに、ピーマン特有のクセがなくなって、ご飯のお供にぴったりです。他の方も書いていらっしゃいますが、おかかはたっぷりがお薦めです。
2020/04/04
なすのフライパン焼き
生姜は後のせではなく、焼いている時にからめました。削り節なしでも個人的にはOKです。簡単なのに、焼きなすのトロトロ食感が味わえます。
2020/04/03
うどとしいたけのみそ汁
うどとしいたけの香りが合いまった、季節を感じる繊細なお味噌汁です。うどとしいたけを邪魔しないように、だしは昆布だしにしました。正解。
2020/04/01
うどの皮のきんぴら
普段、砂糖を料理で使わないので、砂糖の代わりにみりんで味付けしました。お好みですが、醤油とみりんで十分美味しかったです。うどの香りがいいですね。身を調理した後もう一品できるのも嬉しい。
2020/03/25
お揚げと菜っぱの炊いたん
油揚げは茹でてしっかり油抜きしました。 おだしが効いた上品で優しいお味です。 箸休めの副菜にいいですね。
2020/03/04
豚こまと白菜のトロトロ煮
冬の常備食材でできるので重宝してます。 白菜からかなり水分が出ます。汁だけ別に取って、きのこや野菜のみじん切りを入れ、スープにすると2品できます。トロトロ煮本体だけではなく、生姜風味のスープも体が温まります。
2020/03/01
きのこと豚肉の当座煮
お肉は豚のこま切れ、きのこは冷蔵庫にあったもので作りました。実ざんしょうのつくだ煮もなしです。でも、煮ている間しょうがと煮物特有の甘辛い香りが食欲をそそります。味も唐辛子がピリッときいていて美味しかったです。きのこから水分が出たのか、汁気が多くなってしまったのが残念。
2020/02/18
白菜としょうがの柚子こしょう鍋
食べてる最中から生姜効果で体があたたまります。お野菜とお肉バランスよく摂れるのも嬉しい。白菜から甘みが出るので、基本優しいお味のところに柚子胡椒がアクセント。小さいお子さんがいて柚子胡椒NGだったり、しっかりご飯のおかずにしたかったりだったら、柚子胡椒抜きで塩味強めがおすすめです。
2020/02/11
たらとじゃがいもの重ね蒸し
具材を重ねて蒸し煮にするだけでおいしくできるので、リピしてます。ニンニクを抜いて、バゲットと一緒にお弁当にしてますが、ニンニクは入れた方がやはり美味しいです。甘塩鱈よりは生鱈に塩を振ってなじませてから、の方が美味しい気がします。
2020/02/05

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介