close_ad

ずっくさんのマイレシピ

つくったコメント (208件)

鶏肉と小松菜の炒め物
鶏むね肉と小松菜のみのシンプルさながら主菜になります。しっとり柔らか鶏むね肉としゃきしゃきの小松菜の食感の違いで飽きずいただけます。べちゃっとしないので、お弁当のおかずにもしました。冷めても鶏むね肉柔らかです。
2024/01/27
たらこご飯
たらこの塩気が効いたご飯と、しゃきしゃきの小松菜の茎が相まって絶妙です。 少ない素材で簡単に作れるのもよいですね。 お弁当用におにぎりも作りましたが、時間が経っても小松菜のしゃきしゃき感は損なわれず美味しかったです。
2024/01/14
しめじとまいたけのソテー
しめじとまいたけがあれば…ささっとできて、余分な水分も出ず、副菜にはぴったりです。とにかく強火で調理、がポイントですね。ローズマリーってあまりなじみがありませんでしたが、イタリアンでは登場回数が多そうだし、常備してもいいかな、とも思った一品。
2023/10/12
これぞ枝豆!
目から鱗。今までの茹で水の大量消費は何だったのか…。このレシピの方が枝豆の味も濃縮して濃く感じられます。お薦めです。
2023/10/08
ツナとピーマン、たまねぎの和風パエリヤ
今日はこれしかないけどどうしよう?…で、冷蔵庫にある食材で検索したら、こちらにたどり着きました。目先が変わって美味しかったです。しょうがはぜひ入れてください。味がしまります。
2023/08/26
鶏手羽元のやわらか煮
ポン酢しょうゆで失敗なく安定した味に仕上がります。そして、さめても柔らかいので、お弁当のおかずにも重宝します。 より爽やかな仕上がりになるので、柚子多めなど酸味が強いポン酢しょうゆで作るのがお薦めです。
2023/04/23
じゃがいもとこんにゃくのトマトピュレ炒め
じゃがいもとこんにゃくがあったので作ってみました。トマトピュレはトマトジュースで代用しました。ダイエットにはよいレシピかもしれません。
2023/04/16
ゆず茶とみその豚肉アスパラ炒め
いつもの食材と調味料で新しい発見。アスパラにみそ、新鮮でした。みそとゆず茶の相性もいいですね。はちみつとは違って、さっぱり爽やかにいただけます。豚こまも常備しているので、アスパラの美味しい時期にまた作りたいです。
2023/04/16
豚肉とれんこんの炒め煮
こんなに簡単なのに、どうしてこんなに美味しいのかいまだ不明ですが、レシピ通りに作って間違いないです。支持数の多さも納得です。
2023/03/22
キャベツと鶏肉の水炊き
簡単な調理でシンプルな具材の旨味を引き出します。塩味のしっかりした鶏肉とキャベツの甘味、ポン酢の酸味が絶妙です。ポン酢で楽しんだ後、残った分はじっくり煮込んで、調味料を足さずに塩味のみのスープを味わう。時間差で異なる旨味を堪能できます。
2023/03/01
ゆでブロッコリ
オリーブオイルの効果絶大です。色味鮮やかに、食感柔らかく仕上がります。
2023/02/24
手羽元とキャベツの蒸し煮
シンプルで美味しく、緑と赤の色味もよいです。
2023/02/16
豚こまと豆苗の塩昆布炒め
塩昆布がないので、だし昆布を細く切って塩を多めにして作りました。それでも、昆布のだしが効いて美味しかったです。長ねぎが入っているのも大事ですね。ごまの香りも食欲をそそります。
2022/11/26
豚キムチ
たまねぎがなく長ねぎで代用。たまねぎの甘さはないかもしれないけど、長ねぎのしゃきしゃき感がよかったです。豆もやしもなく普通のもやし、バラ肉ではなく豚こま肉で作りました。それでも十分美味しかったです。レシピは簡単なので、食材を揃えてまた作りたいです。
2022/11/03
しょうが焼き
豚薄切り肉で作りました。お肉が柔らかくて美味しくできました。調味料に漬けてから炒めて、さらに漬けた調味料を絡ませる、この工程で美味しくできるのですね。付け合わせ野菜はキャベツではなく、家にあったレタスで。レタスも合います。
2022/09/19
noimage
火加減が難しいです。自分では「常にグラグラするくらいの中火で30分間煮て」みたら、お粥になりました。それはそれでお粥としては美味しかったのですが。
2022/07/27
ねぎ塩ごま油
豚こまとねぎだけのシンプル具材で、作り方も簡単。さっぱりお味で、初夏から夏はビールのお供によいかも。一味唐辛子とレモン汁はぜひ。レモン汁の酸味がねぎ塩だれに合って、爽やか。晩酌のお供だけではなく、もちろんご飯のお供にも。
2022/04/24
セロリの葉とのりのスープ
優しく爽やかな味のスープです。作り方も簡単。セロリを大量に購入した時で作り置きではなく、すぐにいただきたい時に作ります。和洋問わず広い料理に合うと思いますが、私はパスタに合わせるのがお気に入りです。
2022/04/10
ねぎとしいたけの炒め物
食材2つ、調味料も2つとシンプルなので、副菜によく作ります。いつも美味しいです。でも、毎回微妙に火のとおりや味が違います。いつも火加減、ねぎを投入するタイミング、調味料の量などちょうどよくできればもっと美味しくなるのでは?と思ってしまいます。シンプルならではの探究が必要なようです。
2022/04/08
豚肉のねぎしょうが焼き
はちみつとレモン汁が新鮮なしょうが焼きでした。じゃがいもはなしで、お弁当のおかずに。さっぱり味ですが、お肉なので腹持ち良く。野菜も摂れて栄養バランスも良いかと。
2022/04/02
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介