プロフィール

好きな料理
和食,中国料理,韓国・朝鮮料理,エスニック料理
よくつくる料理
私の料理を食べる人
ホームページ
なし
役にたった!
100 人

獲得バッジ

つくったコメント~2020年8月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年7月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年6月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年5月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2020年4月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年3月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年2月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年1月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (150件)

ゴーヤーと油揚げのおかか煮
お揚げはたっぷりのお湯で油抜き。 鰹のだしが効いたお揚げを食べたら懐かしい味。インスタント麺のきつねうどんのお揚げの味でした。甘辛いお揚げにゴーヤーのほろ苦さが相まって美味しくいただきました。 ちょっと置いた方が味が染みておいしさが増すので、作り置きしてお弁当のおかずに。
2020/09/01
オクラとろろなめこそば
夏バテしそうなこの夏、お世話になりました。卵や白胡麻がなくても、オクラ・なめこ・とろろで十分美味しいです。お嫌いでなければ、柚子胡椒は是非つけ汁に入れてほしい。味のアクセントになって食が進みます。甘ったるい汁が苦手なので、汁はめんつゆではなく自家製のそばつゆで。そこはお好みかと思います。 他の方が書いていらっしゃるように、納豆をトッピングしてもよいかも。
2020/09/01
パプリカのマリネ
魚焼きグリルだけで完結するの調理法、いいですね。パプリカの皮むきは、コウケンテツさんの「アルミ箔で包んで蒸らしながら少しおく」方法にしました。竹串で引っ張るよりも簡単なのでは?食材1種類だけで作り置きできるので、野菜の副菜として重宝です。
2020/08/12
ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め
お肉は豚こまで作りました。下準備が不要で、手軽にささっと作れます。お味は削り節と赤とうがらしが効いています。ゴーヤーの適度な苦味もいいですね。汁気を削り節が吸うので、お弁当のおかずにも適してそう。
2020/08/09
オクラの豚肉巻き
お弁当のおかずに。私も豚こま肉で代用しました。醤油は後付けではなく、焼き上げ後半に加えて味付け。食べやすいように半分に切ってお弁当箱へ。こんがりお肉と粘り気のあるオクラの食感もよく、ほんのり醤油味も効いてます。また作ります。
2020/08/04

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介