close_ad

ずっくさんのマイレシピ

つくったコメント (210件)

鶏手羽とねぎのカチャトーラ
ねぎの青い部分とセロリの細い部分が無駄なく使えてよいです。白ワインビネガーの代わりに穀物酢で作っても十分美味しいです。
2024/03/31
菜の花と豚肉の塩炒め
シンプルな味付けにシンプルな工程で、旬の食材がパパっとできるのがいいですね。菜の花のほんのり苦みが春を感じさせます。小麦粉を振った豚肉は確かに滑らかな舌触り。無駄な水分が出ないのとしっかり豚肉の存在感があるので、お弁当の主菜にもなります。
2024/03/30
鶏肉と小松菜の炒め物
鶏むね肉と小松菜のみのシンプルさながら主菜になります。しっとり柔らか鶏むね肉としゃきしゃきの小松菜の食感の違いで飽きずいただけます。べちゃっとしないので、お弁当のおかずにもしました。冷めても鶏むね肉柔らかです。
2024/01/27
たらこご飯
たらこの塩気が効いたご飯と、しゃきしゃきの小松菜の茎が相まって絶妙です。 少ない素材で簡単に作れるのもよいですね。 お弁当用におにぎりも作りましたが、時間が経っても小松菜のしゃきしゃき感は損なわれず美味しかったです。
2024/01/14
しめじとまいたけのソテー
しめじとまいたけがあれば…ささっとできて、余分な水分も出ず、副菜にはぴったりです。とにかく強火で調理、がポイントですね。ローズマリーってあまりなじみがありませんでしたが、イタリアンでは登場回数が多そうだし、常備してもいいかな、とも思った一品。
2023/10/12
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介