2024/01/01 レシピまとめ

謹賀新年・バラエティ豊富♪【おもち】のレシピ8選

2024年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?
今年最初のおすすめレシピは、バラエティ豊かな「おもち」のレシピを紹介します。
もちピザにもち入りの茶碗蒸し、ねぎもちにキャラメルバターもちなどなど。
お雑煮を食べた後は、いろんなアレンジでおもちを楽しんでみてください♪

バラエティ豊富♪【おもち】のレシピ8選

こんがり餅 たれ3種

甘み、ピリ辛、磯風味と味わいを変えたたれで、いつもの焼き餅も、グッと斬新な味になります。いろいろな味が楽しめるように、一口サイズがおすすめですよ。

ねぎもち

もちは薄くのばして焼くと、パリッと感がうれしいせんべい風に。食べ飽きないシンプルな塩味に、手が止まらなくなります。

たらこソースの餅ピザ

焼きたてにレモンを搾った、あっさり系餅ピザです。チーズは少なめにして、たらこの色と風味をきかせるのがベストです。

餅入り茶碗蒸し

だしをたっぷり入れた茶碗蒸しは、フルフルと柔らか。お餅がトロトロの、熱いうちに召し上がれ。

ねぎ餅

昔、台北育ちの夫から教えてもらったレシピです。バターの風味と甘辛味が絶妙で、3人の子育て中のお気に入りでした。くたっと煮えたお餅に、トロッとしたねぎと煮汁をからめて食べると最高ですよ!

バターもち

バターの風味と、もちもちの食感がやみつきに。食べるときは切った断面にもかたくり粉をふるとべたつきません。

みりん餅

「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。みりんが中途半端に余ったら、餅に絡めるのがおすすめ。みりんは煮詰めるだけで、シロップ代わりになりますよ。

キャラメルバター餅

りんごの酸味がカラメルの甘さを引き立てます。餅とりんごの食感の違いも楽しい!りんごの代わりに、梨やバナナ、すりごまの代わりに、シナモンを使ってもOK。

記事をシェアする
PR

関連記事

クリーム系の熱々の一皿、冬の冷え込む日にはうれしいですよね。 クラムチャウダーやグラタン、ドリアなど、冬にピッタリのクリーム系レシピを紹介します。

2023/12/24

クリスマスや年末年始にオススメの、意外と簡単で食卓が華やかになる「ごちそうレシピ」を紹介します。食卓に一品あるだけで、気分が上がりますよ♪

2023/12/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介