意外と簡単♪気分が上がる【ごちそうレシピ】10選

ごちそうを食べる機会が増える時季ですね。
今回は、クリスマスや年末年始にオススメの、意外と簡単で食卓が華やかになる「ごちそうレシピ」を紹介します。
タサン志麻さんのチキンソテーに、ワタナベマキさんのローストポーク、大原千鶴さんのビーフシチューに、栗原はるみさんのグラタン、そして笠原将弘さんののり巻きなどなど。
食卓に一品あるだけで、気分が上がりますよ♪

意外と簡単♪気分が上がる【ごちそうレシピ】10選

チキンソテー

鶏肉におもしをして焼くことで、皮がピンとのびてカリカリになります。皮が上手に焼けると鶏肉のうまみが凝縮されて、気になるにおいもなくなり、見た目も美しく仕上がります。

しょうゆ味のフライドチキン

「家でもこんなにおいしくできるんだ!」とびっくりしてください。周りはサクサク、中はジューシーでふっくら。鶏肉自体のおいしさに驚くフライドチキンです。

ローストポーク

豪華なローストポークは、宴(うたげ)の主役。オーブンで焼いている間にサイドディッシュが調うのも高ポイントです。

マスタードポークソテー

粒マスタードをきかせたコクのあるクリームソースは、隠し味のしょうゆで、ご飯にも合う味に仕上げました。デイリーにもごちそうにもぴったりの一皿です。

お手軽ビーフシチュー

ごちそうシチューも缶詰調理だからラクラク。肉はカット済みの焼き肉用を使ってお手軽に。仕上げのしょうゆで味を引き締めて。

韓国風すき焼き

韓国風の甘辛味に下味をつけた牛肉と、細切りにした野菜を彩りよく並べれば、見た目も味も、ばっちり!

かきのグラタン

かきと生クリーム、チーズで簡単につくれるグラタン。下に敷いたじゃがいもに、かきのおいしさが移ります。オーブンから出したら、アツアツのうちにどうぞ。

フライパンブイヤベース

簡単で、スピーディーにつくれるのに、味わいは本格派。具材のうまみがたっぷりです。

のせるだけのり巻き

具材を巻かずに、上にのせるだけだから簡単!今回はツナマヨ、梅たくあん、イクラ、いり卵の4種類ですが、納豆やねぎトロなどもおすすめです。具材は別皿で用意しておいて、それぞれが好みの具材をのせるバイキングスタイルにしても。

混ぜ込みチャーハン

炒めるよりも手軽で、パラパラになるチャーハンです。

記事をシェアする
PR

関連記事

この週末、クリスマス用のスイーツを手づくりしてみませんか? 手軽に出来るレシピから本格派レシピまで、バラエティ豊かにセレクトしてみました。

2023/12/23

ごちそうを食べる機会が増えるこれからの季節、重宝するのが、豚の塊肉をつかった「チャーシュー」や「角煮」です。食卓の主役になること間違いなしですよ♪

2023/12/17

あっという間に12月も半ば。クリスマスや年末年始の食卓におすすめの「前菜」や「おつまみ」のレシピを紹介します。気の利いた「とりあえずの一品」、重宝しますよ♪

2023/12/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介