寒さに負けない栄養をチャージ!【青菜のシンプルレシピ】6選

寒い日が続きますが、体調を崩したりしていませんか?
この季節、是非食べて欲しいのが、ほうれんそうや春菊、小松菜などの「青菜」。旬の青菜はビタミンCやβカロテンなど、免疫力を高める栄養素が豊富なんです。
今回は、そんな青菜がたっぷり食べられる、シンプルレシピをまとめて紹介します。
どれもつくりやすく、子どもからお年寄りまで、どなたでも食べやすいレシピばかりですよ!

【青菜のシンプルレシピ】6選

春菊とちりめんじゃこのチヂミ

チヂミは韓国のお好み焼き、薄く焼き上げるのが特徴。春菊のすっきりとした香りとじゃこのうまみで、個性的な一品に。

豚バラと小松菜の塩炒め

炒める前に豚肉に塩をふれば、完了!豚肉はカリカリに、小松菜は青菜らしい香りが少し残るくらいを目安に炒めると、食感もよく、色がきれいに仕上がります。

ほうれんそうのアーリオ・オーリオ

肝臓に良いほうれんそうをつかった「免疫力強化レシピ」。ソースに加えた赤とうがらしの辛みがポイントです。

菜の花と鶏むねのサッと煮

7分調理だから鶏肉に火が通りすぎず、しっとりおいしく仕上がります。菜の花は火を入れすぎると歯ごたえがなくなるので、下ゆでをせず、短時間火を通すだけ。ほろ苦さがまさに春の味。

青菜たっぷり肉豆腐

栄養も味もごりっぱな、心がほっとする一品です!しょうががきいていてご飯にもぴったりですよ。

常夜鍋

毎日食べても飽きないという常夜鍋。豚肉と青菜だけでつくる昔ながらのシンプルな鍋料理です。青菜はチンゲンサイのほか、小松菜やほうれんそうでも。

記事をシェアする
PR

関連記事

みそのうまみとコクで満足感抜群の料理「みそ煮」。今回は「みそ煮」のオススメおかずレシピをご紹介します。

2023/02/02

今回は冬野菜でつくる「スープ」のレシピをご紹介します。 冬野菜の旨味がしっかり溶け込んだスープは絶品です♪

2023/02/01

冬が旬の「ブロッコリー」。 ビタミンCやβカロテン、カリウムに食物繊維などなど、健やかな生活に欠かせない栄養素たっぷりで、野菜不足解消にもってこいの食材です!

2023/01/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介