パスタのレベルが簡単に上がる! 覚えておきたい【定番パスタ】6選

献立に困った時や忙しい日、一皿で大満足できる「絶品パスタ」はいかがでしょう?
今回は、何はともあれまず覚えておきたい「定番パスタ」のレシピを集めてみました。
ナポリタンにカルボナーラ、ペペロンチーノにミートソースなどなど…どれもお馴染みの味ばかりですが、簡単なコツを守るだけで、おうちのパスタのレベルが格段に上がりますよ!

覚えておきたい【定番パスタ】6選

スパゲッティナポリタン

ナポリタンは、ケチャップだけではなくミニトマトを加えて、さっぱりと仕上げます。

カルボナーラ

卵黄、すりおろしたチーズ、カリッと炒めたパンチェッタを、ゆでたてのパスタに手早く混ぜて仕上げます。1人分ずつボウルでつくると上手にできます。

ペペロンチーノ

パスタ、にんにく、赤とうがらしの風みを感じられるパスタの王道ともいえる一品。

明太子スパゲッティ

みんな大好きな明太子スパゲッティ。バターと明太子を先に合わせておくのであわてません。

ミートソーススパゲッティ

肉のうまみを生かしてこそミートソース。そのためには、しっかり炒めてからじっくり煮込むことです。じっくり丁寧に炒めることで、野菜のうまみを引き出します。おもてなしにもおすすめの本格派のミートソースです。

ボンゴレビアンコ

あさりを使った定番パスタ。濃厚なうまみを吸ったスパゲッティに香り高いオイルソースがからむ絶品です。アーリオ(にんにく) オーリオ(油)・ペペロンチーノ(とうがらし)は多くのイタリア料理の素(もと)にもなります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はふわふわ卵がおいしい「卵とじ」レシピ6選をお届けします。アレンジの幅が広く、楽しみ方は無限大。ぜひつくってみてください!

2022/11/17

今回はおすすめの「煮魚」レシピをご紹介します。旬の魚を使ってつくる「煮魚」は格別のおいしさです!

2022/11/16

シンプルな調理法で手軽にできる「ポークソテー」。意外と簡単なのにごちそう感も満点、忙しい日にもおすすめです!

2022/11/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介