トロッ。カリッ。「チーズ」のおつまみレシピ集

肌寒い日が増えてくると、晩酌のお供にコクのあるあたたかいメニューが欲しくなってきませんか。
そこで今回は「チーズ」を使った、あたたかい「おつまみレシピ」をご紹介します。
加熱してトロトロにしても、香ばしく焼き上げても、「チーズ」はお酒のお供にぴったりです。
ぜひつくってみてください!!

チーズフォンデュ

アツアツのチーズにパンやささ身、野菜をからめていただきます。淡泊な味わいの具材にチーズのコクと風味がベストマッチ。ワインにもよく合います。

しいたけのチーズのっけ焼き

肉厚のしいたけのかさに、チーズとツナなどをのせてオーブントースターでこんがり焼くだけ!しいたけの軸もむだなく活用します。

れんこんのはさみチーズ焼き

はさみ焼きの仕上げにチーズをのせるだけ。しょうゆ味の肉ダネとチーズは相性抜群。シャキ、トロリッの食感が楽しめます。

厚揚げのチーズパリパリ

パリパリに焼き上げたチーズを厚揚げにはり付けた前菜風の一品。明太とチーズのうまみがあとを引きます。

カマンベールの肉焼きみそのせ

香ばしく焼いた肉みそとカマンベールが、びっくりするほど合います!

鶏むね肉のマヨチーズ焼き

マヨネーズを混ぜたチーズをのせて焼き上げ、むね肉をふっくらジューシーに。チーズのコクでリッチな味わい。

白菜の信田巻き

油揚げに白菜をクルクル巻いた信田巻きには、スライスチーズを仕上げにのせて、コクとうまみをプラスします。

みそチーズ春巻

春巻の具をトロリと溶けたチーズがまとめます。みその風味で十分においしいので、つけだれいらずの一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はアボカドを使った、おつまみになる「あえ物・サラダ」のレシピをご紹介。おもてなし料理としても重宝します。

2022/10/27

おうち飲みにぴったりのワインに合う魚の洋食レシピをご紹介。 おつまみだけでなく、メインのおかずとしてもおすすめです!

2022/10/26

今回は「納豆」のおつまみレシピをご紹介。 あと一品足りない時のちょい足しおかずとしてもおすすめです。

2022/10/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介