翌日もおいしい!つくり置きおかず

夏の疲れが出るこれからの時季、「冷蔵庫にきょうのおかずがある!」というだけで気がラクになりますよね。
今回は、つくりたてはもちろん、翌日になってもおいしいおかずレシピを厳選してお届けします!

翌日もおいしい!つくりおきおかず

揚げなすの中国風南蛮漬け

なすの栄養を油で閉じ込めた南蛮漬け。香りのある野菜たっぷりの漬けだれが、食欲をそそります。

揚げだし鶏

定番メニューの揚げだし豆腐を鶏肉に変えた食べごたえのあるおかずです。鶏肉は下処理によって柔らかく、つけ汁がからみやすくなります。

焼きがんも

揚げずに、フライパンでこんがり焼く簡単がんもどき。淡白な豆腐に、とうもろこしの甘み、ねぎと桜えびの香りをプラスします。冷やしても油っぽくなりません。

トマトと豚バラのとろとろ角煮

豚の角煮を夏向けに、さっぱりトマト風味にアレンジして。トマトは2回に分けて加え、うまみとフレッシュ感をプラスします。

鶏の煮こごり

しっとりプルプルの煮こごりは鶏のうまみたっぷり。梅の風味を添えて、見た目も味もさっぱりとした一皿に。

ツナ入りラタトゥイユ

野菜の蒸し煮をメインのおかずになるようツナを加え、バジルでくせを抑えます。なすは塩もみし、ギュッと絞ってから炒めると、油を吸いすぎることなくヘルシーに。温かくても、冷やしてもおいしい!

豚ひきうの花

単調な味になりやすいおからを、豚ひき肉のうまみで味わい深く。たっぷりの煮汁で煮て、しっとり仕上げるのがコツです。

牛しぐれ煮

冷めてもおいしくいただけるしぐれ煮はストックおかずにぴったり。弁当用のカップに小分けにして冷凍すれば、お弁当にもカップごと入れられて便利。

記事をシェアする
PR

関連記事

人気のタサン志麻さんの夏レシピをまとめてみました。 夏野菜をたっぷり使ったもの。冷たくてもおいしいもの、休みの日にぴったりのごちそうなどなど…

2022/08/27

夏におすすめの冷たい「鶏肉料理」をご紹介します。あっさりしてるけど、鶏のうまみがしっかりおいしく、おかずにもビールのお供にもピッタリです。

2022/08/25

残暑が厳しい日におすすめ!夏野菜×そうめんのレシピをご紹介します。

2022/08/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介