定番をもっとおいしく!夏野菜×そうめんのレシピまとめ

まだまだ残暑が厳しいですね。そんな日におすすめ、夏野菜×そうめんのレシピをご紹介します。
夏に重宝する「そうめん」は、茹で時間が短くすぐに食べられるのが嬉しいところ。
今回はサッとつくれて、野菜もとれる「そうめん」レシピをピックアップしました。
めんつゆも、定番からアレンジしたものまで、バリエーション豊富。飽きずにおいしくいただけますよ。

刻みトマトのそうめん

うまみ成分が豊富なトマトは、だしがわりに大活躍。くりぬいた中身を、細かく刻んで活用します。

冷たいトマトつゆのそうめん

つけつゆにトマトを加えるだけで、ひと味違うそうめんに変身!熟しすぎたトマトでもおいしくつくれますよ。

夏野菜そうめん

ピリッと辛みをきかせたたれが夏にピッタリ。サラダ感覚で野菜をモリモリ食べられます。

なすの丸煮そうめん

なすも煮汁も楽しめる、手軽な麺の出来上がり!煮汁のジュレは、冷製ポタージュなどに散らすのもおすすめです。

冷や汁そうめん

缶詰を使った手軽な冷や汁。香り高い薬味が食欲を誘います。夏のお昼にスルスルとどうぞ。

オクラ梅そうめん

オクラの星形がかわいらしい、さっぱり味のそうめんに。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、ひんやりおいしい夏の「副菜」レシピをご紹介します。冷蔵庫でしっかり冷やして、冷たさも楽しんで!

2022/08/18

今回は夏必見の「冷やし茶漬け・冷や汁」のレシピをご紹介します。スルスルッと食べられるので、暑い夏にぴったり。

2022/08/17

サッとつくれて、つるつる食べれるので食欲がない日におすすめ!「うどん」のレシピをご紹介。

2022/08/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介