材料シンプル・意外と簡単! 「青梅」で梅酒・甘露煮・ジャム

今年も「梅の実」が出回るシーズンがやってきました!
今回は、完熟する前の「青梅」を使ってつくる「梅酒」や「甘露煮」「ジャム」などの保存食を紹介します。
ハードルが高いと思われがちですが、材料も少なくてシンプル、やってみると意外と簡単ですよ♪

青梅で梅酒・甘露煮・ジャム

梅酒

ロシアのお酒・ウオツカで漬ける梅酒。ホワイトリカーの梅酒よりまろやかでトロリとした口当たりです。口の中で梅の香りがフンワリま~るく漂う飲み心地は抜群ですよ!

にぎやか梅酒

梅酒はおおらかにつくって。好みのものを入れるのが、いちばんおいしくなります。あるものを好きなだけ、どうぞ。

黒糖しょうが梅酒

ラムとしょうがの野趣あふれる特徴の梅酒です。ブランデーでも、おいしくまろやかに。豊かな宵を約束してくれます。

梅シロップ

炭酸水や牛乳で割ると爽やかなドリンクに。カキ氷やアイスクリームにかけたり、ゼラチンや寒天で寄せてもおいしい。

青梅ビネガー

水や牛乳で割って、健康ドリンクとして楽しめるフルーツビネガーをフレッシュな青梅でつくります。材料の酢と青梅は、どちらもクエン酸豊富で健康効果は抜群。フルーティでくせの少ない、りんご酢でつけるのがおすすめです。

青梅の甘露煮

美しく仕上げるために、梅は必ず全体が青くて傷のない、特にきれいなものを選んで。キリッと冷やして極上のデザートに。

梅のカリカリ漬け

堅くしまった青梅を塩漬けにし、氷砂糖と赤じそを加えてさらに漬けると、色鮮やかでカリカリとした梅漬けに。ほんのり甘みがあって、お茶請けにもピッタリ。

青梅ジャム

青梅のおいしさをギュッと凝縮。堅い実を柔らかくなるまで下ゆでしてから甘みを加えて煮詰めた、すっきりとした味わいのジャムです。

記事をシェアする
PR

関連記事

身近な果物の代表格「バナナ」を使った、初めてでも簡単に出来るお手軽スイーツのレシピをご紹介。お子さんやお菓子作りビギナーにもオススメです♪

2021/05/09

今回はさっぱりとしたレモンを使ったレシピをお届けします。レモンのさわやかな酸味と香りで気分をリフレッシュ♪

2022/06/02

今回はさっぱりとした味わいで箸が進みやすい魚を使ったレシピをご紹介します。 日々のおかずからおつまみにも。

2022/06/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介