旬を楽しむ♪「そら豆」の満足レシピ8選

「そら豆」がおいしい季節になりましたね。
シンプルな塩ゆででいただくのも格別ですが、今回は、ちょっとしたひと手間で食卓の主役になる、「そら豆」の満足レシピを紹介します。
色鮮やかな緑色が初夏を感じさせる、今の時季ならではのお楽しみですよ♪

旬を楽しむ♪「そら豆」の満足レシピ8選

あさりとそら豆の中華蒸し

あさりの酒蒸しに旬のそら豆を加えた、しっかり味の春らしい一皿です。じつはパンとも相性がよく、焼きそばやご飯にかけてもおいしい!

そら豆とじゃがいものマスタードマヨあえ

そら豆とじゃがいもは相性抜群です。さつまいもでつくっても美味!

そら豆の豆腐クリームパスタ

ボウル一つで混ぜるだけの、時間&手間いらずのお手軽パスタ。クリームといっても豆腐なので、あっさり軽やかです。

そら豆と豚ひき肉のラビオリ風スープ

ギョーザの皮で手軽につくれるラビオリ風スープです。春キャベツと香菜の根を煮込むことで、スープのうまみがアップ。

そら豆とえびの塩炒め

サッと炒めたそら豆は、歯ごたえが楽しめます。えびはそら豆に合わせて小さめがオススメ。

そら豆のコロッケ

そら豆をぜいたくに使った一口サイズのコロッケです。冷めてもおいしいからお弁当にも。

そら豆とハムの炊き込みご飯

大粒のそら豆のホクッとした食感が楽しめます。ハムのうまみとやさしい色合いがそら豆にピッタリ。

そら豆と生ハムのクレソンご飯

そら豆と生ハムにクレソンという意外な組み合わせ。チーズと黒こしょうのアクセントがきいて、ちょっと大人の洋風混ぜご飯です。

記事をシェアする
PR

関連記事

しょうが焼きやさばのみそ煮、いり鶏など、すぐにマスターしたい和の定番レシピと、サブおかずを合わせて紹介します。

2022/05/15

おうちでピザ、楽しんでみませんか? 市販のピザシートを使ったものから、ピザ生地の代わりに厚揚げ等を活用したアイデアピザまで。簡単さを極めたレシピばかりです♪

2022/05/14

あと一品欲しいという時にぴったりの「卵」レシピをご紹介!黄色がアクセントにもなるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

2022/05/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介